三国魂(ソウル)攻略ブログ

三国魂(ソウル)の攻略日記。ワールド3で微課金プレイ中。招待コードやフレンド募集の掲示板も設置

フレンド募集 - - - - - - - -
ギルド募集 - - - - - - - -

おすすめ部隊配置【計略編】

      2014/12/28

スポンサーリンク
no image

三国魂の部隊配置の例。序盤に「時間を稼ぐ」ことを目的にした主に諸葛亮や周瑜、司馬懿の計略部隊用です。

[お知らせ]フレンド募集掲示板を作りました。アプデ後から戦闘後にフレンド申請できないし、挑戦のため軍令交換してくれるフレンドが欲しい方など、よろしければ使って下さい。私もフレンドが10人ほど増えました、ありがとう![ここまで]

ご要望の多かったおすすめの部隊「配置」例です。ずっと周瑜を使ってきたせいで時間稼ぎばかり考えていたので(笑)、その集大成です。

なお、ここでの配置とおすすめの壁役を組み合わせることで、計略部隊は、敵の呂布や趙雲に対してより時間を稼ぐことが可能です。

私の場合(初期士気+3前後)、以下の配置と上記の壁役を使うことで、3鯖のほぼすべてのプレイヤー(開幕諸葛亮や司馬懿で即壊滅しなければ)に対して、士気を12まで貯めることができています(小喬・王異・周瑜分)。

以下5つの場合に分けて、おすすめの配置を紹介しています。

・敵メインは左上に配置されていると想定しています。
・数字は全滅する順番です。メイン武将(諸葛亮や周瑜など計略系)は赤色にしています。

■めんどくさい時(下隅5)

1 2
3 4 5

・商人や略奪など格下で配置を考えるのが面倒なときに有効な配置です。

■おすすめ(左右隅1:4)

1
2
3 4 5

・上と似ていますが、おすすめです。理由は以下。
1.単純で考える必要がない。
2.確実に敵が左右に移動するのである程度は時間を稼げる
3.敵の想定位置が逆でも対応できる

・ポイントは、1を少し上げておくことです。敵が真ん中でも1に突っ込みます。
・またメインを4にすることで5の生存率が高まります。これが逆だと2回強化ができない場合があります。

・一見単純ですが、初期士気大なら、戦力が2万ほど違う都督の司馬懿を倒せることがあります。
・よって「ほぼ勝てるだろ」「ほぼ負けるだろ」という時なら、この配置が考えることが少なく良いです。

■確実に勝ちたいとき(斜め4隅1)

 1
2
3
4 5

戦力的に勝てる可能性が高い(ミスしなければ勝てる)という時に使いたい配置です。
・敵の配置と1は逆ですが、突撃設定していない馬は1にぶつかってきます。時間が稼げる。
・2>3>4と倒されますが、5はまた逆なので、さらに時間を稼げます。

・デメリットは、敵によって微妙に斜めの位置を変える必要があることです。基本は上記で、敵や自分の武将の強さ(これにより殲滅時間が異なるため)によって少しずらして下さい。

さらに時間を稼ぎたい場合は、以下のようにします。リスクは高まりますが、時間は1番稼げると思います。

2
1
3
5 4

上と異なり前線2番目から接触させるのがポイントです。そして4の弓を遠射でなく普通にすることで、一度逆に振って最後に5と接触させます。つまり、敵は「接触>上>左下>右下>左下」と無駄に動きまわります

勝つことよりも時間を稼ぐことに快感を覚える私のような周瑜使いは、このパターンに敵がハマると異常に興奮します(笑)

ただこれは敵の殲滅速度などで接触の順番が安定しないリスクがあります。配置を練りすぎて失敗するリスクがあるということです。よって、自分でいろいろ微調整してみてください。

■対趙雲(斜め2隅3)

1
4 3
2 5

・私が主に対趙雲で使っている配置です。
・3と5に小喬と王異を配置します。4のメインに粘ってもらいます。
・1と2で時間を稼ぎ、敵趙雲の強化が切れたあたりで4にぶつかるようにして、味方が4を強化する時間を稼ぎます。
・これもあまり考える必要がないので、おすすめです。面倒くさがり屋(笑)

■敵の位置がわかっている時(ジグザク)

1
2
3
4 5

・敵を一方でジグザグ移動させて時間を稼ぎます。
・悪くないのですが、競技では敵の位置は正確にはわからないので(10分後には変わっているかも)、敵の想定位置が逆の場合まっさきにメインが全滅するリスクがあります。
・配置に凝りすぎて失敗するリスクはありますが、そこそこ単純で時間はかなり稼げます。
・よって、敵の位置がわかっている場合に使いたい配置です。記憶力が良い人でない場合、メモをとるなどの必要性があると思います。

*他にも「こんないい配置があるよ!」と教えてくださる方がいれば、コメントいただければ幸いです。

スポンサーリンク

Comment

  1. 女月神 より:

    こんにちは
    以前からちょこちょこ書き込みしてます
    改めて女月神と申します
    この解説は非常に参考になります、というかなるほどです^^
    同じく周瑜使いの自分にはドンピシャの内容です
    これからも、まったりでいいので頑張って下さい

  2. 管理人 より:

    女月神さん、コメントありがとうございます。
    周瑜は時間稼ぎなかなか大変ですよね。無理せず、がんばります^^

  3. 超雲ワントップ より:

    いつも楽しく読ませて頂いてます(*≧∀≦*∩~
    配置編参考になります♪自分は超雲ですが、相手の布陣を最近は頭に入れるようにしてるので対計略用で頭に入れさせていただきました(`・ω・´)ゞビシッ!!

    挑戦のイベント始まってから青率が異様に高まったのは僕だけでしょうか?(´ω`)(笑)

  4. 管理人 より:

    超雲ワントップさん、コメントありがとうございます。
    >> 対計略用で頭に入れさせていただきました(`・ω・´)ゞビシッ!!
    ば、ばれました!引きについてはよくわからないですw

  5. こり より:

    非常に参考になります!早速やってみました。
    まだはっきりとはわかりませんが、少しだけ周瑜に届くのを遅らせられているように思います。

    ちなみに、挑戦の青率は同じく上がったように感じてます。軍令10で回してるせおもあるかもしれませんが。

  6. 管理人 より:

    こりさん、コメントありがとうございます。
    斜めにするときは、敵配置により微妙にずらしてみてください^^
    あまり凝ると失敗することもあるので、自分なりの妥協点見つかると思います!

  7. CIN より:

    いつも参考にさせてもらってます。
    敵の槍部隊を囮に追わせて、後ろから槍撃を当て続けれるような配置ないですかね?
    たまに偶然発生して、すごい勢いで敵を倒せるので、狙って配置を工夫しているのですがなかなかうまくいきません。

  8. 管理人 より:

    CINさん、コメントありがとうございます。

     槍   槍槍槍

    とかですかね。槍3の前に敵がいて、2手に別れてくれればいけそうですが、馬と違って後ろから回りこむのは思い通りにはいかなそうですね。。

  9. 春秋 より:

    蜀全槍を目指して頑張ってます。
    今は、張飛・青年張飛・関銀屏・文醜・張皇后です。張皇后は鬼銀で、それ以外は真金の弱々しい戦力ですが…
    横一列で配置してますが、対計略や相手の方が戦力が上回る場合、一瞬でやられてしまいます^^;
    斜めとか工夫しないとダメですかねぇ?

  10. 管理人 より:

    春秋さん、コメントありがとうございます。
    >> 対計略や相手の方が戦力が上回る場合、一瞬でやられてしまいます^^;
    1.計略相手は、張春華かホウ統をいれてタイミング測って打てば勝てます
    2.関銀屏・文醜スキル交互に打って負けるなら、戦力不足ですね。優先順位は、文醜と関銀屏を鬼にすることだと思います

  11. 春秋 より:

    ありがとうございます。
    蜀全槍を目指すので、先ずは関銀屏の鬼化を進めます。
    その後はイベントでもらえる劉備を育てて…
    頑張ります!

  12. 管理人 より:

    春秋さん、コメントありがとうございます。
    >> 蜀全槍を目指すので
    ログボの劉備と相性抜群なのでいいと思います。がんばってください^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

張春華Lv100
兵科別従者【従者はこいつだ!】

三国魂の従者についてメモ。 周瑜の継続時間について検証しようと思い、鬼郭嘉を作っ …

no image
壁役決定【ダメージ計算から考察】

三国魂の銀武将の壁役を決めました。呂布や趙雲のダメージがこちらでだいたい分かった …

商人の逃げ足
ソウルの稼ぎ方

三国魂で効率的にソウルをためる方法を5つ紹介します。 三国魂は基本的にソウル不足 …

微課金テンプレ呂布
微課金テンプレ部隊

ここでは、微課金プレイヤーが最大限強くなれる部隊のひな型を紹介しています。いわゆ …

人君劉備
☆5武将仕様【鬼から?神から?】

2014年12月17日に実装された三国魂の☆5ダイヤ武将の仕様をまとめました。 …

no image
部隊相談2【修正☆5時代のテンプレ】

2月20日前後に☆5時代の主役「大都督周瑜、狼顧司馬懿、鬼神呂布」の印が集まる頃 …

12月17日☆5武将
おすすめ星5ダイヤ武将

三国魂でおすすめの星5ダイヤ武将を比較などして紹介しています。 ☆5ダイヤ武将の …

no image
ワールド比較【トップ段位黄巾討伐】

三国魂のワールド比較をしました。トップ段位と黄巾討伐から「アクティブ人数が多い鯖 …

三国魂人口
鯖人口分析【スタートダッシュを決めろ】

三国魂の(今の)競技は24日(水)まで。24日正午12時からはまた1から(ブロン …

no image
ワールド比較【7鯖が大活況】

三国魂の競技3回目が終わったので、ワールドの比較をしてみました。 結論は、7鯖が …