三国魂(ソウル)攻略ブログ

三国魂(ソウル)の攻略日記。ワールド3で微課金プレイ中。招待コードやフレンド募集の掲示板も設置

フレンド募集 - - - - - - - -
ギルド募集 - - - - - - - -

競技場【張飛の覚醒印】

   

スポンサーリンク
競技2月13日

三国魂の競技場について考察。

[追記4/13]
■変更点
トップ段位100、段位ボーナス共に若干変更。金貨など+1ぐらいされているので少し報酬が良くなりました。3位までは張飛の覚醒印(前回は堕天印)。
[ここまで]

最初にまとめ
1.「昇格戦に勝てるかどうかが重要」
2.そこそこ強いなら、競技課金して10位以内を維持も効率的
*1~10位の対戦相手は11位以下。11~20位は10位以内とも当たる。なのでそこそこ強いなら、10位以内のほうが勝率が高くなる。だから最初に競技課金して10位以内を維持するのは合理的。ただし昇段戦は同じ段位か1つ上が相手になる。いなければNPC?。
3.月次のランキングボーナスはトップ段位のみもらえる

4.よって、トップ段位になるまではスキル設定を甘くして(小喬のみなど)、弱い敵を自分より上にしてあげると、自分も昇格戦で楽に勝てるようになり、トップ段位に近づきます。

特にマスター段位は負けると▼5p、昇格戦に負けると120から60まで下がるので、(鯖トップクラスの強さがないなら)自分が勝てる相手を上にした方が楽。

簡単にいえば「皆で仲良くトップ段位になろうね」という考えを持つ人が多いほど、多くの人が「トップ段位の報酬=約1万円相当を受け取れる」鯖です。

[追記]上記の考え方がいやな人もいるようなので、あくまで個人的な見解です。よって上記3についてはコメントを受け付けないことにしました。

以下4つが報酬です。

1.20~30日間の集計でトップ段位の上位100位までに「武将カード、金貨(or銀貨)と四聖石、血玉」がもらえます。金貨や銀貨はガチャを回せる券です。三国魂はほぼソロゲームですが、競技が他のゲームの月間ランキング戦に当たります。

繰り返しますが、以下2~4と異なり、「トップ段位」のみの報酬です

1位 金貨12、四聖石20、血玉20個
張飛覚醒印、丈八蛇矛の破片20
2~3位 金貨10、四聖石15、血玉15個
張飛覚醒印
4~10位 金貨8、四聖石10、血玉10個
11~20位 金貨6、四聖石8、血玉6個
21~50位 金貨5、四聖石5、血玉5個
51~100位 金貨4、銀貨4、血玉4個

 

2.段位(シルバーやゴールド段位など)ボーナスとして「金貨(or銀貨)と継承券」がもらえます。

トップ段位 金貨4枚、ルーレット券10枚、銀カギ6
マスター 金貨3枚、ルーレット券6枚、銀カギ5
ゴールド 金貨2枚、ルーレット券5枚、銀カギ4
シルバー 金貨1枚、ルーレット券4枚、銀カギ3
ブロンズ 金貨1枚、ルーレット3枚、銀カギ2

 

3.20~30日間でなく3日毎に「四聖石と銀貨など」がもらえます。
競技100位

1位 四聖石15個、金貨3枚、継承券3枚
2位 四聖石12個、金貨2枚、継承券2枚
3位 四聖石10個、金貨2枚、継承券2枚
4~10位 四聖石8個、金貨1枚、継承券2枚
11~20位 四聖石6個、銀貨3枚、継承券1枚
21~50位 四聖石5個、銀貨2枚
51~100位 四聖石3個、銀貨1枚

 

4.段位が上がると(ブロンズ1段から2段など)、ダイヤ30と継承券3枚がもらえます。

順位変動は基本的に段位が上がると順位が上がります。同じ段位の中であれば、ポイントの合計が高いほうが上位になります。昇格戦内の順位も同様ですが、昇格戦に負けると(ポイントが下がるので同じ段位の中で)順位が下がります

そのため、競技に参加をすれば、基本的に順位は上がる傾向にあるのですが、ポイントは昇格戦となります。ただし、ゴールドは負けるとポイントが得られず、マスターになると負けるとポイントを失います。

昇格戦は、(多くの場合)自分と同じ段位より上位のプレイヤーとの対戦になります。自分がゴールド3段なら、相手はゴールド3段やゴールド4段など上位者という意味です。

トップ段位に上がる時、100ダイヤもらえます。トップ段位では「対戦」に加え、「サーチ」が選択できます。「サーチ」の方がトップ段位でより上位のプレイヤーとの対戦になりやすいです。

トップ段位はポイントの多い人が順位が上です。勝つと最低10ポイント、自分より10位以上?上のプレイヤーに勝つと最大15ポイント増えます。

段位 勝利 敗北
トップ +10~15P
マスター +15P -5P
ゴールド +15P 0P
シルバー +15P +5P
ブロンズ +15P +10P

 

競技はオートバトルです。使うスキルの順番は「画面左上の主人公の顔をタップし、オートバトル設定」で設定できます。小乔と孔明の計略を連続で撃ってくるのを見たことがあると思いますが、設定で順番を同じにしているからです。

なお、競技で勝った場合「ソウル1万超と低確率で四聖石(10%超)と継承券(4%)」がもらえます。負けた場合でも、「ソウル2000と低確率で四聖石(10%弱)と継承券(4%)」がもらえます。勝った場合のソウルと四聖石などは段位が上がるごとに増えます。

とにかく、昇格戦に勝てるかどうかがポイント(あえてスキル設定を甘くして弱い人を自分より上にするのも1つのコツ)なので、勝ちパターンのある部隊編成であれば、上位に入りやすくなります。

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    昇段時のダイヤ等のボーナスが無くなりましたね。ブロンズからシルバーみたいな場合はあるかもしれませんが

  2. 匿名 より:

    昇段ボーナスの件は勘違いでした。ごめんなさい。

  3. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    いえいえ、30ダイヤは貴重なので良かったです^^

  4. えーせー より:

    適当な質問場所がわからなかったのでとりあえずここで失礼しますm(_ _)m

    競技場等のボーナスでもらえる金貨銀貨などは期限などはあるのでしょうか?
    今まではもらってすぐガチャに使ってしまっていたのですが使用期限がないならラッキーptや出現率アップイベントの時にまとめて使った方が得だなぁと思っているのですが…

  5. 管理人 より:

    えーせーさん、コメントありがとうございます。
    たぶんですが、期限はないと思います。私も前回の競技報酬は、レアガチャ60pなど何か特典があるときに回そうと思っています^^

  6. えーせー より:

    ありがとうございます!

    今度からは来たるべき時のためにためておきます(^^ゞ

  7. まねきねこ より:

    シーズンボーナスの4-10位の金貨12枚ですよ!

    金貨は減りましたけど、血玉は金1枚分解で2個っぽいので
    総合的に見れば豪華になりましたね!

    前回は11-20位狙いでしたけど、今回は報酬的にも10位狙いもいいかなと思います。
    そういう人増えそうですが。

  8. 管理人 より:

    まねきねこさん、コメントありがとうございます。
    >> 4-10位の金貨12枚ですよ!
    すみません、修正いたしました。貴重なご指摘ありがとうございました。

    10位以内は、3鯖だと都督1ぐらい必要なので、私は無理なんですよ・・・
    >> 総合的に見れば豪華になりましたね!
    そうですね^^

  9. 匿名 より:

    あとは、トップ段位になるまではスキル設定を甘くして(小喬のみなど)、弱い敵を自分より上にしてあげる優しさを持つと、自分も昇格戦で楽に勝てるようになり、トップ段位に近づきます。

    これ結局弱いやつを上にあげて最終的にそいつらとマッチングするのを狙うという優しさと真逆の鬼畜の所業ですわ(白目
    まぁトップになれるかなれないかをウロウロしてる俺みたいな無課金勢にとっては助かるけどもw

  10. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    大部分のプレイヤーにとってトップ段位の報酬は大きい(1万円相当)ので、みんなトップ段位でそのおいしさを享受して、トップ段内で強さを求めればいいのではと思っています。四聖石の確率も上がりますし。

  11. 趙雲ワントップ より:

    主様おひさしです( *´艸`)
    かなり報酬がしぶくなりましたね(´;ω;`)ウッ…もうちょっと増やしてくれればみんなやる気になるのにo(>_<)o(笑)

  12. 管理人 より:

    趙雲ワントップさん、コメントありがとうございます。
    しぶくなりましたね(><)。。。専用武器は1位だけの先行なのか、今期に実装されるのか・・・

  13. 趙雲ワントップ より:

    20個も配るっていう事は実装されそうな気もしますけど分からない部分ですよね><(笑)
    てか10位まで印とかメッセージ出しておきながら全然報酬が違うから修正とか入らないんでしょうかねwww

  14. 管理人 より:

    趙雲ワントップさん、コメントありがとうございます。
    よく考えたら、1か月後に配るのだから、今期じゃなくて来期に実装されるのかな?今期からだと1位の人いらないかもだし・・・
    メッセージほぼ見ないので、そういうの流れてるのですね^^

  15. 趙雲ワントップ より:

    はい(* ^ー゚)ノこの前見てたら競技で10位以内の人には★5の印と武将ボーナスが半月間適用になる

    みたいな記載がありましたよ(* ^ー゚)ノスクショしてないので文章あってるかあやしいですがw今度見かけたらスクショしておきます(`・ω・´)!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

昭烈・劉備
星5ダイヤLv34【上昇値・再修正】

三国魂の☆5ダイヤ武将16人のレベル34のステータス概算を計算してみました。 [ …

黄巾討伐
黄巾討伐【追記】

三国魂の黄巾討伐まとめ(暫定)。 [追記2/24日] 軍団報酬や体力回復のボス4 …

no image
☆5武将ランキング【関羽張遼補足】

三国魂の日本版において「今」使える☆5武将とは?そのランキング。 順位の基準は「 …

no image
機械人【武将を血玉に交換可】

三国魂の機械人まとめ。箇条書き、後にまとめ。 1.5月11日に実装。機械人とは、 …

3日ごとの報酬
四聖石【必要数と上昇率】

三国魂の四聖石についてまとめました。 最初に結論を書くと、四聖石は武将強化にとっ …

no image
開幕小喬臥龍【知力+兵力3500】

三国魂で相手の開幕「小喬臥龍」対策最新版。神祐と反弓どちらがいいのでしょうか?と …

周泰
周泰神銀までの必要ソウル

三国魂で銀を神にするまでの費用をまとめました。 必要銀カード数:64枚 必要ソウ …

no image
攻撃力自動計算式【呂布・趙雲】

三国魂の、呂布や趙雲などの攻撃力でどの程度ダメージを与えられるかわかります。現在 …

no image
イベント5/4【☆5印*3!】

三国魂のイベント情報5月4日分。 1.レアガチャから☆5印*3!(5/4-5/7 …

人君劉備
仁君劉備の回復量【神魯粛と耐久パ】

三国魂の代表的な耐久パーティーである「仁君劉備+神・魯粛」の回復量を計算できます …