三国魂(ソウル)攻略ブログ

三国魂(ソウル)の攻略日記。ワールド3で微課金プレイ中。招待コードやフレンド募集の掲示板も設置

フレンド募集 - - - - - - - -
ギルド募集 - - - - - - - -

【新5強】武将ランキング

      2014/10/06

スポンサーリンク
keisyoku

三国魂の武将をテンプレ部隊を参考にランキングしました。

大半のプレイヤーである無~軽課金(鬼金1枚~神金2枚で部隊編成)向けの手軽さ重視のランキングです。部隊や従者の大半を神金でそろえて「誰が一番?」という視点からではありません。ただし最終的な最強テンプレ部隊から逆算して順位付けしています。

以下、3つの構成で武将を紹介しています。
・主力武将のランキング【新5強】
・サポート武将【二喬、ホウ統】
・重課金むけ武将【魯粛、司馬懿&曹操】

☆主力武将のランキング【新5強】
1位:劉備
2位:諸葛亮
3位:周瑜
4位:呂布
5位:趙雲
6位:張飛

★解説
1位:劉備

劉備とは意外に思うかもしれません。しかし、以下がテンプレ部隊をまとめた表です。

主力武将→ 趙雲
(張飛)
諸葛亮
(周瑜)
呂布 魏騎馬
司馬懿
無課金 ○文醜
微課金 ○文醜
軽課金 ○劉備
重課金 ○劉備+趙雲

上記のように、槍部隊は序盤から終盤まで安定的に強い部隊の代表です。

その中心武将が劉備です。確かに諸葛亮のようにドカーン、呂布のようにオリャーといった派手さはありません。

しかし、地味ながらも最初から最後まで使えるのが劉備です。

しかも、武闘会で出る張飛やホウ統に銀槍を加えれば、ほぼ部隊は完成です。
keisyoku

さらに、1人でなく槍全体で倒すので、従者も鬼金以上を並べる必要性も低い。

その上、強武将の代表格である諸葛亮や趙雲(張飛、ホウ統)を引けば、同じ蜀なので相性も抜群です。

といったように「お手軽で強くて、強武将と相性も良く、最後まで使える」といいことだらけです。

ただし、地味です。戦闘もジリジリと優位に進めるため、時間がかかります。ちなみに重課金以上の最終テンプレも耐久系です(笑)。

また、劉備が最強の武将というわけでもありません

しかし諸葛亮や趙雲、張飛を使いこなす、まさに高祖劉邦の名言「将に将たる」漢が劉備なのです。

三国志演義の主役「劉備」は三国魂でも主役級の活躍が期待できます。

ただし、自分が攻撃側の場合は使い勝手が良いですが、槍部隊は計略に弱いため敵が劉備中心の場合は怖さは少ないです。

これも史実のイメージ通り!?・・・

2位:諸葛亮
三国魂で最強と言えば、まず諸葛亮が頭に浮かぶのではないでしょうか?

計略が強いゲーム仕様で、その計略の中でNo1の評価を受けているのが諸葛亮です。

高い評価の最大の要因は、お手軽さです。

諸葛亮を引いて、従者に挑戦1回目で手に入る黄月英を従者にして、銀王異で強化してスキルを打てば中盤まで最強の地位は揺るぎません。

後半になっても強さは健在ですが、防御側になると簡単に対策されるため、競技でトップ階級で争うにはやや物足りません。

それでも、攻撃側(自分が操作する側)では、お手軽で勝ちパターンを作れる諸葛亮の評価は決して低くはならないでしょう。

なお1位を劉備と諸葛亮どちらにするか悩みましたが、劉備の場合はガチャ運なければそのまま張飛特化、趙雲引けば耐久系に、諸葛亮引けば計略も加えられると、将来的な選択肢が多いことから劉備にしました。

3位:周瑜
中盤までは劣化諸葛亮といった評価ですが、後半になり評価を上げてきます。

諸葛亮と比べ破壊力と殲滅速度は劣りますが、敵が強くなってくると「移動速度20%減」が地味にいやらしい特徴になります。

継続ダメージであることも諸葛亮と比べると、地味に対策しづらく、これまたいやらしい。

つまり、自分で使うには諸葛亮の方が強く感じるのですが、敵に回すと周瑜の方が強く感じます

ただし、そのためには周瑜とともに他の武将の強化も必要です。従者も諸葛亮なので手に入れずらい。

つまり、周瑜は中盤まで諸葛亮よりお手軽さがないということです。しかし、後半につれて部隊戦力が強化されてくると、諸葛亮を超える評価を期待できる武将になります。

4位:呂布
諸葛亮が計略の代表(初期知力唯一の100)であるなら、呂布は物理攻撃の代表(初期武力唯一の100)です。

上記の表のとおり、鬼ランクにすれば、最後まで主力を張れる武将となります。

中盤までは呂布を神にして強化を2回すれば、気持ちいいほどに敵をせん滅してくれます。

なぜその呂布が諸葛亮より評価が下なのか。

それは周瑜同様、諸葛亮よりも育成が大変だからです。

諸葛亮は知力UPだけ従者を考えればいいですが、呂布は武力・知力・兵力ともにかのうであれば鬼金以上の従者をそろえたいからです。

しかし評価が何位であれ呂布の魅力は消えません。

劉備や諸葛亮を超える「戦闘の爽快感」をもたらしてくれるからです。

最強と呼ばれる諸葛亮や趙雲も、同程度に強化していれば、溶かすことができる武力をもっているからです。

育成はやや大変ですが、対人戦における「俺 tueeeeee」を感じたいなら、呂布に決まりです。

5位:趙雲
鬼ランクではまだその強さを感じられませんが、神になり従者が揃い、小喬・大喬などサポート役も強化されて出陣するようになるとまさに「不沈艦」となります。

唯一同程度の呂布と同条件でタイマン勝負をすると負けますが、それを除けば敵の計略や物理にも臆することはなくなります。

ただし、上記のように従者やサポート武将がそろう必要があります

というのも、趙雲は「無傷」持ちで「武力UPと回復スキル」がある2点が優秀なのであって、武力自体は並だからです。そのため、並みの強化ではその強さは感じられないでしょう。

2度3度強化してもらい、敵計略に耐えられる耐久力と攻撃力を上げてからが本領発揮となります。

ぎりぎり軽課金なら感じられるかな?というレベルです。

逆に、4位の呂布や以下6位の張飛は攻撃力がかなり高い武将なので、普通に軽課金で遊ぶなら趙雲よりも呂布や張飛の方が強いかもしれません。

実際、私の周瑜中心の部隊で戦った場合、同じ程度の戦力の趙雲はあまり怖くありません。呂布の方が怖いです。(10万円ほど課金してそうな趙雲には勝てる気がしないですが、それは比較対象となるかは微妙です。)

とはいえ、趙雲特化は、うまく強化を繰り返せれば、勝ちパターンにはまりとても強いです。また、後述する重課金用の「司馬懿&曹操」部隊ほどは課金を必要としません。

よって、軽課金ではギリギリ強さを感じられる、中課金向けの部隊と言えるかもしれません。軽課金であれば、劉備や文醜中心の槍部隊に組み込むのが現実的と思います。

6位:張飛
新5強には漏れましたが、張飛も十分に強い武将です。

イメージ的には、呂布と趙雲を足して2.5で割ったような強さです(2じゃないw)。

呂布には届かない武力UPですが呂布とは兵科相性がよく、趙雲ほど耐久力はないですが他武将のサポートが充実していれば趙雲より高い攻撃力UPで、呂布趙雲を落とせます。

ただし、回復用のサポート、対計略用のサポートが必須となります。

序盤は☆3の関銀屏と張春華で代用できますが、後半になると☆4の劉備と魯粛、ホウ統あたりが必須となってきます。

☆サポート武将
・小喬
・大喬
・ホウ統

・小喬
味方最高知力の知力と武力をあげる代表武将。

ほぼどの部隊にも組み込める汎用性の高さが特徴

なぜなら、諸葛亮や周瑜のサポート(知力UPでダメージ増)はもちろん、呂布や趙雲の計略対策(知力UPでダメージ減)でも使うことが多いからです。

・大喬
味方最高武力の武力と知力をあげる代表武将。

小喬と異なり、呂布や趙雲の武力UP(武力UPでダメージ増)と計略対策(知力UPでダメージ減)が主な仕事です。

・ホウ統
敵最高知力の知力を下げる代表武将。

後半になると活躍の場は少なくなりますが(張飛とは最後までサポート)、中盤までは敵に諸葛亮や周瑜がいたら、とりあえずホウ統を入れておくのが鉄板です。

☆重課金~で有用な武将
・魯粛
・司馬懿&曹操

・魯粛
鬼では使えないと感じる魯粛ですが、神になり知力UPが50%になると、耐久デッキの中心武将になります

ただし、その前に主力2人程度は神にする必要があるので、活躍の場は神金3枚目あたりからとなります。

・司馬懿&曹操
旧5強の一角である司馬懿ですが、軽課金までのランキング(上記)では除きました。

しかし、重課金以上になると、5強の中でも最もいやらしい武将になりえます。

以下の、魏の騎馬5人集は最強テンプレの一角です。
重課金魏
(というか上記が最強デッキのような気も。このテンプレと戦いましたが今までで一番強かったです。将軍Lvも高かったとはいえ、劉備+趙雲+魯粛という至高の耐久デッキも軽く溶かしそうなほど強かったです。ランキングも1位でしたし。)

また、兵力唯一の初期100である曹操も、重課金になりようやく頭角を現します。

☆5が実装されれば、正史三国志の主役である曹操が、三国魂の主役に躍り出るかもしれません。

以上です。

ランキングに関しては、軽課金までを対象と言うことで、お手軽さを最も重視しています。

上記のとおり、1位の劉備は最も手軽な槍単一(+計略対策)。2位と3位は知力の高い従者が必要な諸葛亮や周瑜です。「槍単と計略特化はどっちが強いのか?」という問いに対する答えは「ほぼ同じ」です(こちらで検証)。4位と5位は知力だけでなく、武力や兵力の従者も充実させる必要がある呂布や趙雲です。

もう1点、計略特化(諸葛亮や周瑜)を物理特化(呂布や趙雲)より順位を上にしている理由があります。それは、捨て身による一騎打ちの可能性です。呂布や趙雲を最大限強くしても、(捨て身もちの銀周泰や張皇后ですら)一騎打ちにさえ持ち込めば勝てるからです。将棋などで「勝ち目がある」と呼ばれているのと同じです。

たまにありませんか?格上の強化後「呂布や趙雲」が突っ込んできて「もうダメだ~」と思ったら、一騎打ちが発生して倒して、その後は楽勝って展開が。簡単に言えば、呂布や趙雲特化は「戦力差があっても勝ち目があるので」合戦回数をこなせば、(ほぼ)確実に勝てる相手なのです。出征でもどうしても勝てない場合、一騎打ち狙いは有効です

例えば、☆3の周泰、張皇后、☆4の孫策、張飛の槍武将は捨て身(一騎討ち2%UP)持ちです。勝つことが難しそうな「呂布や趙雲」特化型が相手なら、上記武将を1人入れるごとに勝率は2%ずつ高まります。無課金で戦力2万の部隊が捨て身もちを3人入れて、10万円ほど課金して戦力3万中盤を超えた「呂布や趙雲」特化型に6%の確率で勝てるなら、悪いベット(掛け率)ではないはずです。

計略特化の場合は、お互いが触れ合う前に勝敗がほぼ決しているので、そうした一騎打ちでの敗北リスクはほぼありません。上記を考慮して、2-3位と4-5位にしています。

劉備と諸葛亮の評価差は、前述の通り、劉備の方が将来的な部隊編成の幅があるからです。劉備の場合はガチャ運なくても張飛特化で悪くないですしね。とにかく蜀に優秀な武将が多い(私のランキングでも6人中4人が蜀)のが、劉備の強みです。

なお上記、お手軽さ重視といっても、最終的に最も強いと言われるテンプレ部隊を参考にランキングしています。

*このランキングは☆5と武器の未実装の段階で作成したものです。武器など実装されれば評価が変わる可能性があります。

たとえば、今「趙雲」と「孫策」どっちが強い?と聞かれたら、大半の人が「趙雲」と答えると思います。しかし孫策が「無傷もちの武器」を装備したらどうでしょう?「無傷・捨て身」もちの孫策なら、趙雲より評価が高くなるかもしれません。

*ランキングなので異論をもつ方もいるかもしれません。個人的な見解なので反論はNGとしますが、コメントで「私が思うランキング」を書きたい場合は、前提(想定武将数や課金額)と重視する指標、根拠の3点を200文字以内でまとめて書いてください。

上記ランキングは、鬼金3枚ほどから最大神金2枚以下を想定し、従者や主力以外の武将育成などのお手軽さを重視した上で一騎打ちのリスクも配慮し、テンプレ部隊を根拠にしています。

スポンサーリンク

Comment

  1. はじめまして より:

    ※スレ違いでしたら、お手数ですが削除くださいm(__)m
    各サーバーで
    ・槍単系(趙雲、文醜、顔良、関銀ペイ、周泰)
    ・呂布系(呂布、郭嘉など)
    ・計略系(諸葛亮、王異など)
    をそれぞれ作成してみました。
    戦力的には、槍単が少し進んでるかな、という程度で、たいした差はないと思います。(士官4~5程度)
    どれか一つに絞りたいのですが、管理人様でしたら、今後どれで継続されますでしょうか?ご教示ください。
    ※今後課金する予定はないです。

  2. 管理人 より:

    はじめましてさん、コメントありがとうございます。
    無課金であれば、槍単か計略をお勧めします。理由は、呂布(騎馬)や趙雲特化は無課金だと強さを感じるまで時間がかかりすぎるからです。

    槍単と計略はほぼ同じ強さなので、戦闘が面白いと感じるほうでいいと思います。諸葛亮引いてるので計略が楽(戦闘時間が短い)な気もしますが、文醜+銀+(張飛や趙雲)でも呂布趙雲諸葛亮すべて落とせるので、やっぱり自分が戦闘楽しいと思うほうでいいと思います。

    中期的展望に立てば(あるいは課金する気になったら)、槍単の方は劉備を引いて文醜と変えるか徐々に趙雲特化に移行する。計略のほうは変わらず諸葛亮特化を進めるという感じです。

  3. はじめまして より:

    ありがとうございますm(__)m
    槍単をメインにしつつ、計略系は少しずつガチャだけ回して、引きを見ていこうと思います。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  4. よろしく より:

    勉強になります
    武器無傷の追加効果実装された場合、捨て身や勇猛などの追加効果ある武器の実装も考えられますか?

  5. 管理人 より:

    よろしくさん、コメントありがとうございます。
    >>捨て身や勇猛などの追加効果ある武器の実装も考えられますか?
    可能性はありますが、いつ実装されるかは未定です。

    あと日本の戦国武将(織田信長など)もいろいろ追加される予定(時期は未定)で、所属は「郡」になりそうなので、日本武将の強さによっては「郡」部隊が強くなる可能性とかもあります。

  6. はじめまして より:

    すみません、途中で送信してしまいました(-_-;)

    ごぶさたしております。
    その後槍単を育てていったら、孫策をひけたので、趙雲、孫策をサポートする編成に変更しました。現在は

    神趙雲LV75
    神孫策LV75
    鬼小喬LV70
    鬼王異→大喬入手後変更予定
    鬼鮑三娘→武道会で魯粛入手後変更予定

    なんですが、そうすると趙雲以外みんな呉なんです。しかも、ドノーマルですが、孫堅がいます。そこで今後についてご相談です。

    ①このまま強化継続
    ②孫策をホウトウあたりに承継して趙雲特化
    ③趙雲を孫堅に承継して呉単

    心情としては③にしたいのですが、趙雲がもったいなくて、迷っています…
    ご教示くださいm(__)m

  7. 管理人 より:

    はじめましてさん、コメントありがとうございます。
    >>①このまま強化継続
    >>②孫策をホウトウあたりに承継して趙雲特化
    >>③趙雲を孫堅に承継して呉単
    趙雲に四聖石をつぎ込んでいたり、トップ段位で上位を狙う場合は2がいいと思います。

    が逆に1つ伺いたいことあるのですが、攻撃側だと趙雲と孫策ってどっちが強いですか?(私、案外孫策のような気がするのですが)。
    攻撃側では孫策が趙雲と遜色ないのであれば、3が面白いかな~と思います。

    ただアプデ後に諸葛亮とか計略系が強くなるので、ホウ統は入れておいた方が無難かもです。
    「孫策、孫堅、魯粛、小喬or大喬、ホウ統」とか珍しくて良い気がしますが、返信するなら無難になるのでw「2」です。

    1は面白いですが、中途半端ですかね?「趙雲・孫策・進化関銀屏・魯粛・ホウ統」。う~ん、回復1万超えだけど攻撃力不足ですかね・・・

  8. はじめまして より:

    早速の返信ありがとうございますm(__)m
    ご指摘の通りで、攻撃力は孫策のほうが高いです。(1077vs1110)

    とりあえず大喬、魯粛をゲット→鬼または神化まで時間がかかるので、アプデの様子をみて動いてみようと思います。

    ありがとうございますm(__)m

  9. 管理人 より:

    はじめましてさん、コメントありがとうございます。
    >> アプデの様子をみて動いてみようと思います。
    私も今2枚目の金を迷い中ですが、アプデ後に決めようと思います^^

  10. キイロ より:

    はじめまして。
    いつもブログ拝見させて頂いております。

    現在、8鯖で細々とプレイしてるのですが、編成上でお聞きしたいことがありコメントしました。

    現状PT
    鬼超雲
    鬼劉備
    鬼張飛
    鬼大喬
    鬼ホウ統
    でプレイしております。

    今後、超雲特化で行くべきなのか、蜀槍で行くべきか迷っております。
    四聖石は全て超雲につぎ込んでる状態です。

    管理人様ならばどの様に育成していくか、ご教授下さい。

    他の手持ちで使えそうなのは、
    関羽・小喬・神関策・鬼関銀屏位です。

    突然の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

    PS:競技場で対武力系が相手の場合、どの順番でスキル発動するのが一番効率が良いでしょうか?現在は、劉備→超雲→張飛or大喬で発動させてます。

  11. 管理人 より:

    キイロさん、コメントありがとうございます。
    趙雲特化にするなら、神にしないと活きないです。その後、
    「神趙雲、大喬、小喬、鮑三娘、ホウ統」です。
    大喬、小喬、鮑三娘で最低2回は強化して趙雲です。敵計略がいたらホウ統。
    鮑三娘の代わりに劉備でもいいですが、初期士気あげたほうがいいと思います。

    せっかく育てている趙雲が活きないですが、
    「鬼劉備、鬼張飛、超雲、神関銀屏、ホウ統」でもいいと思います。
    劉備と関銀屏を交互。敵に強化呂布や趙雲いたら張飛。敵計略がいたらホウ統。
    こっちのほうが安上がりですが、将来性を考えたら上の趙雲がいいと思います。

  12. キイロ より:

    早速のコメントありがとうございました。

    やはり、目指すは超雲特化ですね。
    手持ちカード見直したら、神鮑三娘が居たので上記の超雲特化を目指します。

    現在の鬼劉備・鬼張飛を餌金に継承させて、あと一枚鬼金作って神超雲を作ります。

    ありがとうございました。
    これからも更新頑張ってください。

  13. 管理人 より:

    キイロさん、コメントありがとうございます。
    金不足の場合、小喬は大異、ホウ統は張春華で代用もOKです^^

  14. 9鯖の雷帝 より:

    無課金ですが新旧強のおすすめは誰ですか?趙雲・諸葛亮はおすすめですか?

  15. 管理人 より:

    9鯖の雷帝さん、コメントありがとうございます。
    無課金なら、諸葛亮・周瑜>呂布>仁君・趙雲です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

周瑜
リセマラ当たり武将

三国魂のリセマラについての考察です。まず、三国魂はスマホが2台あればリセマラが可 …

小喬デッキ
私の周瑜部隊で【計略デッキ考察】

ワールド3でゲームを始めて24日目。今日から新シーズンも始まったので、ここから数 …

無課金おすすめ
無課金おすすめ

三国魂で、無~微課金向けのおすすめ武将を紹介します。 このブログでは、「A武将が …

夏侯覇
従者用星2武将

三国魂で、従者に最適な☆2の武将を紹介しています。 従者の能力は、従者に設定した …

槍3人部隊
私の文醜部隊で【槍デッキ考察】

今回は私の文醜中心の槍部隊を紹介することで「槍部隊」自体の強さを調べるとともに、 …

三国魂小喬
王異と小喬

三国魂の味方最高知力武将の「知力」を大幅UP(50%以上)させる武将「王異と小喬 …

周泰
周泰神銀までの必要ソウル

三国魂で銀を神にするまでの費用をまとめました。 必要銀カード数:64枚 必要ソウ …

周瑜
おすすめ武将

ここでは、三国魂(ソウル)のおすすめ武将をまとめています。☆4が中心ですが、それ …

張飛Lv40
真金と鬼銀どっちが強い

三国魂で序盤に迷うのは、「真☆4金と鬼☆3銀、どっちが強いのか?」ということです …

三国魂 呂布
武力知力兵力ランキング

三国魂の武力・知力・兵力を☆4金と☆3銀、☆2青武将に分けてランキングしました。 …