三国魂(ソウル)攻略ブログ

三国魂(ソウル)の攻略日記。ワールド3で微課金プレイ中。招待コードやフレンド募集の掲示板も設置

フレンド募集 - - - - - - - -
ギルド募集 - - - - - - - -

武器とスキルやLv上げ【仕様】

      2015/02/18

スポンサーリンク
no image

三国魂の武器についてのまとめ。*暫定情報です。

コメントにて、武器についての貴重な考察を頂きましたので、個人的に調べたものも含めて、武器についてまとめておきます。

■武器の特徴を箇条書き
・武器は2月2日に実装
・武器は5種類。「刀、剣、槍、弓、扇」。
・武器にもレア度がある。☆1~4。☆5は専用武器?
・武器を装備するとステータスUP。スキルもつく。
*スキル例
1.「鉄鎧」(通常攻撃を軽減)。「怪力」は鉄鎧を無視できる。
2.「理性」(計略ダメを軽減)。「法力」は理性を無視できる。
3.「鉄壁」(突撃などを軽減)。「貫通」は鉄壁を無視できる。
・武器はガチャとシナリオで獲得できる
武器は通常と武将専属の2種類がある
・専属武器は欠片が必要。玄武石5個で欠片一個。欠片20個(つまり玄武石100個)で専属武器を作れる。
・専属武器は☆4で10%、☆5で20%ボーナスが付く。
・改造は複数回行え、その都度ボーナス値が増える。ただし要求欠片の個数も増える。

・武器には、「その武器専用のスキル」と「無傷以外のパッシブスキル」を付けることが可能。背水は不明。
*付いているスキルはランダム。
・武器スキル(理性など6つ)は最大Lv15。
・武将パッシブスキル(武勇など)は、通常がLv1~8。専属がLv1~9。
・同じパッシブスキルを持つ武器を餌に、スキルレベルを上げることができる
・レベル上げ時にダイヤを使うと、レベル上げに必要な獲得経験値が10%UP。
・スキルも継承できるようになる予定

☆まとめ
微課金までは武将同様、武器も一点集中強化が効率的。
例えば、微課金の私が周瑜中心で遊んでいるとします。運良く、周瑜専属の武器をゲットする。専属武器のレベルをダイヤも使いながら上げていく。って感じがいいようです。

以下、アポポさんから頂いた情報です。感謝!
=====================
主様、お疲れ様です。
武器システム着たら、確かに状況は変わります。ただし、微課金以下は体感出来る迄時間掛かります。
そもそも貴重なスキル程出現率が低く、銀、金などレア度高いもの程レベル上げ用の経験値が高くなる仕組みで、レベル上げる時にダイヤ使うと20%程?経験値のボーナスが割り増しされます。
*金と銀の出現率はそんなに低くない様です!?としか書いて無かったので、武将カードと同じ割合と妄想

入手経路がガチャと通常マップのクリア時ガチャがメイン、専属武器に必要な欠片は玄武石5で一個交換出来るので、貴重な石100個も必要になります。一応ギルドで交換などでも入手可能ですが、時間掛かりますヽ(´o`;
装着する武将は金、ダイヤとランクに準じて、武器分のステータスのボーナスが発生します。つまり武器限定で考えた場合、全キャラダイヤの方が総戦力アップします。

結論としては、微課金以下は運良くメインに着けたいスキルで、且つ専属武器になれる装備が手に入った場合は、その装備一点集中(ダイヤなどによる経験値アップ)した方がコストパーフォーマンスが最大化される。それ以外は自然成長する程度で楽しむしか無いです。
札束で殴る場合は従者分も含めると総戦力がより差別化されます。楽しみは人それぞれですが、戦力に差あると陣形弄るや、スキル順とかで覆すことが難しくなる一方ヽ(´o`;
同ランク間は逆にそのぐらいになると、スキル対策がよりしやすくなり、攻め側有利になるみたいです。
=====================
主様仁君完成おめでとうございます。自分は何故かサブの方が先に完成してしまいましたヽ(´o`;

所でまた俄か情報になりますけども、パッシブスキルに関しては、武器で付与した場合のみレベル制になると思います。
武器は同一スキル保持する武器で、スキルレベルを上げる事が可能。
武将のスキルは初期から最大、
レベルや昇格経路による変動はない筈、同一武将によるレベル上げ仕様にも出来ないでしょう。
通常の武器は最大レベル8、専属武器の場合のみレベル9迄拡張可能。周瑜や孔明であれば専属武器は反騎も付ける事が可能。司馬懿は日本版だと鬼才等になるでしようか。
武器限定スキルは初期から最大15となります。
自分の解析した内容になります。信憑性はイマイチです(´・_・`)
=====================

上記の武器情報について誤りや新情報をご存じの方で教えてくださる方がいたら、コメントいただければ幸いです。

スポンサーリンク

Comment

  1. アポポ より:

    主様お疲れ様です。
    そして、情報の採用を有り難う御座います。

    上記内容について、数点補足させて下さい。
    ①武器のスキルは全てランダムで、決まった傾向(抽選される対象?)の中で決まる仕様の様です。武器専用スキルの内で最大2種類、パッシブスキルの内で最大1種類付与される。
    ②パッシブスキルは無傷以外の全てが存在し、上記傾向と書いた様に武将の固有スキルと同じ物は出現し無いと考えております。従って孔明に鬼才*2の構成はなり得無い?
    ③武器専用スキルは全て矛と盾の関係にあり。盾は着けるだけで効果発生するが、矛は盾と同種の場合のみ効果が発生する。よって、個人的は全て盾系でいい気します。
    ④パッシブスキルの比重>>>>>武器専用スキル。基本パッシブで採用するかが決まります。
    ⑤武器のランクは武将と同じ5種類です。専属は所謂ダイヤと同等の存在。専属武器のみ装着対象が金ランクの場合10%、ダイヤランクの場合20%のボーナスが発生します。
    *ボーナスは武器による上昇するステに限定
    ⑥金ランク武器と対応する欠片*20個で専属武器を構築する可能です。欠片の入手経路は玄武石5個で欠片一個交換となります。
    ⑦同種スキルを持つ武器同士融合する事でのみ、スキルレベルを上げれます。その際ダイヤを使用する場合10%のボーナス経験値が付きます。
    銀と金のレア度高いパッシブスキルの融合上はダイヤ使用推奨です。
    ⑧メイン武将の金武器が理想のスキルと組み合わせた形で出現するのは運か$の何れかが必要になります。
    ⑨下記は不確定要素を含む情報。
    武器のスキルレベルもある程度継承可能?狙った武器出現する迄は仮の器に蓄積し、器を融合に使う事で救済出来る?

    以上長文で失礼しました。
    そして、情報を採用して頂ける事に感謝の意を表します。

  2. 管理人 より:

    アポポさん、コメントありがとうございます。
    貴重な情報ありがとうございます。あとでまとめて、追記させていただきます。
    微課金だと、自分の主力と同じレア武器とれるかが、結構影響ありそうですね・・・

  3. 管理人 より:

    アポポさん、コメントありがとうございます。
    追記させていただきました。
    貴重な情報、誠にありがとうございました。

  4. アポポ より:

    主様追記、有り難う御座います。
    また、良いネタ仕入れたら、コメントさせて頂きます。
    12日のアップデート内容が気になります。そろそろ大都督開放してくれ無いと来期辛いです。。。
    後レアガチャのイベントも良いが、微課金に優しいダイヤガチャのイベントも混ぜて欲しい(切実)
    本番は新サーバー投入時ダイヤガチャで、ラッキーポイント2倍、且つ金武将当選率3倍が一番熱かったですね。

  5. 管理人 より:

    アポポさん、コメントありがとうございます。
    >> 12日のアップデート内容が気になります。そろそろ大都督開放してくれ無いと来期辛いです。。。
    たぶん3回めの☆5がそろそろきそうなので、それと同時に大都督とか開放なのですかね?

    >> 且つ金武将当選率3倍が一番熱かったですね。
    このキャンペーン、ありましたっけ?しかし、そろそろ10鯖きても良さそうですが・・・

  6. アポポ より:

    主様お早う御座います。
    上記のイベントは本国しか開催されたこと無いです。本国のサーバー数が多く、後発サーバーは成熟するスピードが高い物の、サーバー戦だとソウルの関係上不利なので、客寄せも兼ねているでしょう。
    サーバー戦の代表になった場合のメリットは不明だが、中国のツワモノは凄い。。。初回チャージが30万元(550万円相当)とかのボンボンのインタビュー記事見て噴いたw

    後別記事でダブル看破効かないとの検証があった様ですね。非常に残念です、そうなる司馬懿は持てるので、開放されたら宣王を作ります。

  7. 管理人 より:

    アポポさん、コメントありがとうございます。
    本国では金確率UPもあるんですね。たしか、ラッキーガチャから☆5覚醒・堕天印も出るようになるのでしたっけ?
    中国もスマホゲーム市場でかそうですね(人口多いから当たり前か!)、欧米はガチャゲームに対して法的にかなり厳しいと聞いていますが、アジア系なので似た感じなのかもですね。

  8. アポポ より:

    主様、中国は色んな意味で法規制がまだ不健全です。実際オンラインゲームに熱中し過ぎて、内臓を売却して課金する若者すら居る様です。アジア全般がそうなのかもしれません。成長激しい国程大企業や財閥、高官による既得権益を守る傾向にあるので、欧米みたいな訴訟先進国は同時に高福祉国家で有る事も多いです。日本は何故法制定が中途半端なのでしょうか!立法してる先生ともに土下座したままで、説明して欲しい物のですね(笑)

    余談が長くなりました、早速本番の最新追加情報です。
    *日本の実装が5ヶ月以上先なので、変更されるかもです。

    ①武器のステータスが固定から、強化可能に仕様変更。強化には血玉とソウルが必要。
    益々微課金はメイン最大化が有利!

    ②専属武器のパッシブスキルの最大9、極め専属武器?が新たに仕様追加され、パッシブスキルの最大が10に変更。専用武器に条件付きで昇格した場合のみなる???

    ③黄忠のダイヤ追加、無傷が売り。蜀暴力弓?向けと、騎馬黄忠が追加されました。
    *個人的には次で魯粛か小喬、大喬の呉向け専用ダイヤ入れて欲しい!

    ④サーバー戦と別に、ギルド戦、上位ギルドのサーバー戦が近く仕様追加される予定。

    ⑤国戦???サーバーを国と見なした形で?攻城等による領土争奪戦?
    上記が開発中で進捗3割?
    武器と別に大型攻城機器も加わる?
    *これはやるなら、早くして欲しいです。過疎化したサーバーが可哀想すぎる。ギルド戦と違い総戦力値と稼働率が物言う場合、人口減ると黄巾と同じ現象が起きる。

    ⑥こっ!これは!!!
    新たなNPC導入、日々のサブイベント武将派遣システムで、得られた特殊報酬を新NPCのロボット君に与えた場合、以下の特典が選られる!

    日本仕様だと多分黒と青カードの解体時ソウル獲得量が大幅アップ、
    ★銀カードからも血玉獲得可能
    ★金カードの獲得血玉数アップ
    昇格印についての記載なし。
    一日で交換出来る数量の制限等は仕様不明。これは是非追加情報求む!
    微課金でも今から準備すれば、やり様によっては課金額を超える武器になります。
    ↑一例としては、真カードで束ねる、日の目を見る迄保持する。
    銀が血玉一枚産出する場合、今昇格システム使った場合、銀16枚+ソウルでやっと金一枚分の換算、これは金のアップ度合いで損するかも

    長文になりました。⑤番と⑥番が興味深いテーマなので、是非御意見を交わして行きたいです。
    今更ですが、主様と同じサーバーでないのが残念です。何れサーバー戦で見えたいものですね。

  9. 管理人 より:

    アポポさん、コメントありがとうございます。
    上記貴重な情報ありがとうございます。後日まとめさせていただきます。
    鯖別、ギルド別の合戦はすぐにでも欲しいですね。
    アジア版はブラウザゲーなんですかね?それなら、よくあるパターンだと思うので!

  10. アポポ より:

    主様お疲れです。
    アジア版はブラウザゲーでは無いです。ギルド戦迄は個人戦の戦績積み上げでやるでしょう。国戦は別仕様と書いてるので、ちょっと想像つかない。
    本番の告知では黄忠の追加で、陸遜の挑戦開放と書いて有りましたので、次の星5武将追加時の大都督開放は期待持てます。

  11. 管理人 より:

    アポポさん、コメントありがとうございます。
    >> アジア版はブラウザゲーでは無いです。
    動画とかPCで偽装してスマホのゲーム遊んでるのですね。
    明日のメンテで大都督などが開放されるといいですね^^

  12. 呉弓 より:

    カードの表示を見ると、武器のスキルが0〜1個しか付与されてないようなのですが、何故なのでしょうか?

  13. 管理人 より:

    呉弓さん、コメントありがとうございます。
    武器パッシブ(理性など)は表示されてないだけだと思います。
    武器についている武将がもっているスキル(武勇など)のみの表示のため、+0~1個になっています。

  14. 呉弓 より:

    返信ありがとうございます。
    たしかにカード上で表示されているのは神速、勇猛などの従前からあるパッシブスキルだけでした。
    アプデで追加された武器固有の、理性等のスキルは表示されないのですね。
    合点がいきました。ありがとうございます。

  15. ようこ より:

    管理人さんこんにちは。武器ガチャについてなんですけど、銀鍵を9つ集めたら、レア武器ガチャがまわせるんですか??今、銀鍵が6つ溜まっているのですが、使っちゃおうか迷ってまして、、、

  16. 2鯖の民 より:

    ようこさん、初めましてぇO(≧∇≦)O
    私、黄巾でギルド2位を2回なったときに貯めてて引けなかったですぅ…(;_q)やっぱり金鍵要るみたいですぅ

  17. 管理人 より:

    2鯖の民さん、コメントありがとうございます
    引けないんですね・・・貴重な情報ありがとうございました^^

  18. ようこ より:

    2鯖の民さん、管理人さん
    引けないんですね(T_T)
    ありがとうございますm(_ _)m

  19. 匿名 より:

    武器スキルで看破がありますが法術スキルが部隊全員6%カットとあります!!

    これは全員装備していれば重複して30%カットになるのでしょうか?

  20. 管理人 より:

    匿名さん、コメントありがとうございます。
    ならないです!1人だけです(複数持っていた場合、たぶん1番効果が高い人)。

  21. 匿名 より:

    管理人さん返答ありがとうございます!!

    不足ですが看破を一人が持っていて神佑を一人持っている場合は2つ合算されるのですか?

    二度にわたりすいませんm(_ _)m

  22. 管理人 より:

    匿名さん、コメントありがとうございます。
    >>看破を一人が持っていて神佑を一人持っている場合は2つ合算されるのですか?
    はい、されます!。看破20%で神佑50%であれば、0.8*0.5=0.4なので、ダメージを6割減します^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レベル上げと必要ソウル
レベル上げとランクUPに必要なソウル

三国魂の武将レベル上げと必要ソウルをまとめました。 ☆5が実装されれば(時期未定 …

no image
軍団ギルド【修正】

三国魂の次回アップデートで軍団(ギルド)が実装予定です。 このページでは随時、軍 …

諸葛亮特化
【競技で勝てる】テンプレ部隊一覧

三国魂のテンプレ部隊を紹介しています。金武将は赤色にしています。 鬼金を持ってな …

神魯粛
神魯粛の回復量自動計算機

三国魂で神金2~3枚を作れるようになった時、突如候補として名を挙げてくるのが「神 …

no image
挑戦の金確率は?【集計データ】

三国魂で日々の挑戦で「金の出た場所」と「金獲得数」をメモしています。 [近況報告 …

no image
ワールド比較2期目【熱い4鯖】

三国魂の第2期目の競技も残り1週間をきりました。そこで各ワールド(サーバー/鯖) …

競技2月13日
競技場【張飛の覚醒印】

三国魂の競技場について考察。 [追記4/13] ■変更点 トップ段位100、段位 …

no image
壁役決定【ダメージ計算から考察】

三国魂の銀武将の壁役を決めました。呂布や趙雲のダメージがこちらでだいたい分かった …

no image
テンプレ部隊別おすすめ武器

三国魂の、「最強テンプレ部隊」と「微課金テンプレ部隊」はまとめました。ただ武器の …

武器色
専用武器改造一覧【追記とお願い】

以下の表は、三国魂の「金・武器」と「専用武器」の一覧です。 [追記] 更新しなが …