三国魂(ソウル)攻略ブログ

三国魂(ソウル)の攻略日記。ワールド3で微課金プレイ中。招待コードやフレンド募集の掲示板も設置

フレンド募集 - - - - - - - -
ギルド募集 - - - - - - - -

おすすめ従者【神青>鬼銀】

      2014/10/27

スポンサーリンク
神青従者の強さ

三国魂の効率的な従者の作り方を考察します。

私は周瑜中心の部隊ですが、従者についての考え方は、無~微課金であればどのような部隊でも当てはまると考えています。

結論から書く
従者は、「神青☆2武将」を作るのがおすすめです
理由は、鬼銀より強いからです。

順番は、主力武将の3人(武力・知力・兵力)から作り、その後に他武将の従者も作ります
理由は、微課金までであれば、主力武将の強化に特化することが、最も勝率を上げる要因だからです。

以下、詳細。
まず私の部隊で、神銀・鬼銀、神青、神黒の従者(Lv60近辺)によるステータス上昇を比較してみます。
能力が高い、銀=[徐晃,張春華,張皇后]、青=[文聘,楊修,陳泰]、黒=[胡車児,諸葛格,-]で比較しています。数値は戦術Lv4で強化している状態でおよそです。

銀神 銀鬼 青神 黒神
武力 335 210 270 240
知力 390 260 305 270
兵力 380 240 290
必要コスト 96万 55万 85万 75万

 

見ての通り、神銀は確かに強いですが、微課金であれば、神銀の数に余裕はないでしょう。なぜなら、武将の集まり方は、神金1に対して神銀3~4ぐらいだからです。

一方で神青は神銀には劣りますが、鬼銀よりステータス上昇を高めます。主力が☆4金武将の場合、☆3銀武将がコンビになっていることは少ないので、「神青>鬼銀」と言えるでしょう。

以上の理由から、一番のおすすめの従者は神☆2青武将です。

また見てわかるように、神の黒武将も悪くありませんが、コスト比で見ると鬼銀の方が安いです。よって、神☆1の従者は慌てず、ソウルと相談しながら従者にしていくべきだと思います。(ただ鬼銀は侍女にも使うし、とにかく銀は足りないんですよね。いや、金も足りないんですが・・・)

ここで重要なことは、鬼黒も従者として使えるので分解しない方が良いといことです。(ソウル効率で考えると微妙ですが)私は当初、青も黒武将も分解しまくって失敗したなと思っています。

なお、兵科により戦術の上昇率が異なります。以下はLv4で最大まで強化した上昇率です。

武力 知力 兵力
騎馬 63% 31% 48%
48% 63% 31%
48% 32% 63%

見ての通り、武力は「騎馬」、知力は「弓」、兵力は「槍」が最も上昇します。理想を言えば、従者も武力は「騎馬」など最適化させるべきですが、ほとんどの人は戦術を1~2つしかLv4まで上げられないと思います。

私の場合は「槍+弓」なので、武力の従者は知力と兵力に比べて弱くなってしまいます。まあこれは仕方ないですね。

以下は、青☆2武将で「武力・知力・兵力」が高い武将です。☆4銀武将はこちらからソートして自分で確認してください。☆3銀武将はこちらです。

武力 夏侯覇(馬/84)
文聘(槍/78)
潘鳳(槍/78)
知力 楊修(弓/83)
郭淮(弓/82)
羊コ(弓/81)
兵力 皇甫嵩(将/馬/77)
陳泰(将/槍/76)

 

次に、従者を作る順番についてです。

これは、テンプレ部隊でも書いていますが、基本的に微課金までであれば、主力武将の強化に特化することが、最も勝率を上げる要因になります。

よって、主力武将(私であれば周瑜)の従者3人から作ります。その後に、主力以外の武将(私であれば前衛の槍武将)の従者を充実させていきます。

最後に基礎知識です。
従者の能力は、従者に設定した武将の30%(真の場合、小数点は切り捨て)です。例えば、武力215の武将を先鋒に設定したら64が加算されます。なお、%は従者のランクに依存し、「無印20%、真30%、鬼40%、神50%」です。だから鬼銀より神青の方が強いんですね。

スポンサーリンク

Comment

  1. より:

    すみません質問なのですが、微課金だったら、神青は従者、神金は部隊、では神銀が余ったらどうしたらいいでしょうか?
    1.従者に回す
    2.青年に継承して真金にする
    どちらが効率的だと思いますでしょうか

  2. 管理人 より:

    あさん、コメントありがとうございます。
    2はまだ試したことがないのですが、1だと思います。ランクアップ素材集めるの、そんなに簡単じゃないからです。

  3. より:

    ご返事ありがとうございます、
    ちなみに
    3.従者に回しといて、素材揃うなり真金にする
    を追加した場合は、1と2どちらが効率的でしょうか。

  4. 管理人 より:

    あさん、コメントありがとうございます。
    すみません。細かい計算してないですが、真金は効率悪い気がします。なので個人的には、神銀の従者を増やそうと思っています。

  5. しゅんた より:

    おすすめの従者銀武将を教えてもらえないでしょうか?
    部隊メンバーは仁君、鬼ホウトウ、鬼張飛、真金関銀屏、鬼金姜維です。
    武力は魏延、知力は張春華、兵力は張皇后かなと思っているのですがどうでしょう?
    よろしくお願いします。

  6. しゅんた より:

    ありがとうございます。
    徐晃、韓当餌にしまくってました(泣)。青年関羽、関索で代用していきます。
    またよろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

小喬
開幕諸葛亮や司馬懿の防ぎ方

三国魂の競技などで「開幕諸葛亮」や「開幕小喬>司馬懿」を防げるのか、頂いた情報と …

黄巾討伐
黄巾討伐【追記】

三国魂の黄巾討伐まとめ(暫定)。 [追記2/24日] 軍団報酬や体力回復のボス4 …

no image
部隊相談2【修正☆5時代のテンプレ】

2月20日前後に☆5時代の主役「大都督周瑜、狼顧司馬懿、鬼神呂布」の印が集まる頃 …

周瑜Lv100
【プレイ日記/周瑜Lv100】ステータス計算式

三国魂を遊んで50日あまりのプレイ日記。主力の周瑜がレベル100になりました。ち …

12月17日☆5武将
おすすめ星5ダイヤ武将

三国魂でおすすめの星5ダイヤ武将を比較などして紹介しています。 ☆5ダイヤ武将の …

no image
おすすめ部隊配置【計略編】

三国魂の部隊配置の例。序盤に「時間を稼ぐ」ことを目的にした主に諸葛亮や周瑜、司馬 …

no image
ワールド比較【トップ段位黄巾討伐】

三国魂のワールド比較をしました。トップ段位と黄巾討伐から「アクティブ人数が多い鯖 …

3日ごとの報酬
競技2期目の感想【開幕諸葛亮対策】

三国魂のプレイ日記です。今回は競技についての感想。 第2期目の競技はゴールド段位 …

挑戦孫権
挑戦【孫権に勝てない周瑜】

三国魂の挑戦まとめ。 挑戦は毎日2回挑戦することができます。一定の確率(勝ったほ …

no image
ワールド比較【7鯖が大活況】

三国魂の競技3回目が終わったので、ワールドの比較をしてみました。 結論は、7鯖が …