三国魂(ソウル)攻略ブログ

三国魂(ソウル)の攻略日記。ワールド3で微課金プレイ中。招待コードやフレンド募集の掲示板も設置

フレンド募集 - - - - - - - -
ギルド募集 - - - - - - - -

☆5武将ランキング【関羽張遼補足】

      2015/02/09

スポンサーリンク
no image

三国魂の日本版において「今」使える☆5武将とは?そのランキング。

順位の基準は「部隊の主力になれるか?」と競技勝率の2点。

[2/9]
武聖・関羽、美髭公・関羽、振威・張遼、召虎・張遼を追加。評価は後日。

武聖関羽は蜀パ、振威張遼は魏パあたりのテンプレ。美髭公関羽はかなり強いとの評価。
[ここまで]

1位
狼顧司馬懿
2位
大都督周瑜、臥龍諸葛亮
3位
鬼神呂布、修羅呂布(*)
4位
仁君劉備
5位
梟雄曹操、奸雄董卓
6位
昭烈劉備
7位
武帝曹操、魔王董卓
8位
呉王孫権
9位
若虎孫権
*別枠
宣王司馬懿、東風諸葛亮、美周郎周瑜

武将 理由
1 狼顧 現状、上位で最も人気な「魏騎馬」の中心。(課金は必要だけど)計略でも物理でも攻撃可能。将来的には蜀槍と相性悪くなるが、仁魯に狼顧+郭嘉のスーパー耐久パへの移行も可能だ。
2 大都督
臥龍
コスパの良い計略パ。現状、仁君パが増えていることもあり計略は勝率UP。無~微課金で20位以内ならこれ。 開幕小喬>大都督まで作れるなら、武器が出るまで防衛面でも最上位。
3 鬼神
修羅
鬼神のパッシブが反槍から背水になりダメージ大幅増。仁君槍パでも手こずる。一方、修羅呂布は計略キラーとの評判も、周瑜や司馬懿に対しての効果が不明のため、評価できず。
4 仁君 汎用性・可能性が高い。無~微課金でもそこそこ強く、重課金なら鯖トップ争いも可能。仁君なら蜀だけでなく様々な組み合わせも可能で、部隊編成を楽しめる。シナリオも☆5とりやすい。将来的にも、敵騎馬と相性の良いのは槍耐久。
5 梟雄
奸雄
個性派めざすなら!趙雲特化のように強化すれば、使っている人が少ないだけにエッジが効いて「何これ?強い!」という評価を受けられる模様。槍だけに、仁君パに加えても良い。
6 昭烈 将来的なアンチ呉パになりうる。ただ現状、呉パが少なく活躍の機会が限られる。格下げ予定。
7 武帝
魔王
順位が低い理由は、部隊2番手との位置づけのため。 武帝は司馬懿と、魔王は呂布と組み合わせる。
8 呉王 最終的には「呉>蜀>魏>呉・・・」になる(若干呉が1番強い模様)ようだけど、そこまでのコスパは悪い。現状で上位を目指す場合も、他の物理系呉武将が☆5になっておらず、あえて呉を選ぶ必要はない。
9 若虎 作ってみたが弱い!一点強化すれば強いかもだけど、今後「武勇+会心」 持ちの武力系☆5が増える中、相対的な強さを維持できるとは考えにくい。
* 宣王
東風
美周郎
それぞれ、対司馬懿、周瑜、諸葛亮(50~70%減)として使える。味方計略のダメージアップ(30%増)にも使える。

 

以上です。課金額によって評価は変わると思いますが

・軽課金以上なら、狼顧
・無~微課金なら、大都督、臥龍、鬼神呂布
・幅広く、仁君

という感じです。

「○○ってもっと上じゃない?理由は○○だから。」などご意見とその理由などありましたら、コメントいただければ幸いです。

☆5ダイヤ武将のコンテンツ一覧
☆5武将のステータスやスキル一覧
☆5武将のテンプレ部隊
おすすめの☆5武将
☆5ダイヤ武将の仕様
☆5武将への効率的な進化(必要ソウル・血玉)
☆5武将のLv34ステータス・Lv毎の上昇値
☆5武将の追加予想時期
☆5武将ランキング

 

スポンサーリンク

Comment

  1. ゆぅりょう より:

    呉王孫権、だめですかね…
    現在こんな感じです。

    神孫策LV90
    神周泰LV90
    神周瑜LV90(鬼諸葛亮LV75)
    鬼魯粛LV90
    呉王孫権LV10

    魯粛は早く神にするとして、同レベル(現在将軍2です)、呉王孫権→周瑜でほぼ勝ち、格上でも孫権→魯粛→周瑜で戦力40000くらいまでは、周瑜発動まで前衛は持ちます。

    今後、孫策を☆5槍太史慈に変えて、周瑜を大都督にして孫策を従者につければ、かなりいけると思うのですが…
    問題はスキルが重いところですが、孫権1バフなら鬼金侍女5枚でも不便しません。2バフ用に全侍女神金を目指しているところです。

  2. 相模 より:

    司馬懿さん一番なんすか!
    司馬懿と郭嘉と夏侯惇持ってるから無課金でもいい部隊が作れそう(笑)

  3. 仲達 より:

    3大軍師について簡単に印象述べてみます
    狼顧司馬懿
    将来性★★☆☆☆ 最後まで主力として使えるかどうか
    一定戦力ランクまではたちはだかる壁のような代名詞。 しかし馬科技知力40%ブースト&智将型 策士型で弓科技知力80%ブーストの周瑜孔明に比べると知力限界値がかなり差つけられて伸び悩み 後期 馬の生命線である短期決戦において瞬間火力不足が顕著に(毒生かすにはレアオプション武器のハードルが高い)。 ほかの主力としての連携が少ないのも大きな欠点
    ただ毒パー 耐久パー変種 馬パーの過渡期デッキなど汎用性は高い 集中反弓反騎パッシブもあってダメージ分散の一役はこなせるだけの素質はあり (神侍女そろえば)スキル消費低いので黄巾討伐や挑戦などの日課には便利

    業火周瑜
    将来性★★★★★
    中期頃までは業火パで活躍 後期は騎パーの質あがってくるとスキル重さが仇となって時間との勝負。 しかし呉物理弓パーへは本場でもほかに有力なダイヤ呉弓候補少ないのと自身がもつパッシブ優秀のもあって物理弓パーで活躍できるポテンシャルもっている。 また主要人物への軍師需要は孔明と並ぶほどポイントがお高い

    諸葛亮
    将来性★★★★☆
    周瑜と同様一にも二にも消費士気がでかいおかげで雷パー以外に組みづらく、その上3軍師の中で雷はもっとも対応しやすい。後期は武器のパッシブ性能もあって対応できるパーティが非常に少なくなって、消費のでかさから槍パーへの編成も難しく活躍の場が非常に少ない。 それでも司馬懿より★が高いのは天才軍師としての需要が一番高いから。

    ※未実装なダイヤ武将やデッキ構成も含め、コスパ除いた個人的評価です

  4. 匿名 より:

    仲達さん、参考になります
    ちなみに呂布なんかは先々どうなんでしょうか?
    日本では背水じゃなくなったので、先々どうなんだろうなあ
    と思っています

  5. 仲達 より:

    >ゆぅりょうさん
    呉物理弓パーが上位のテンプレ 覇王孫策+武烈孫堅の2槍+矢太史慈弓+呉王孫権弓+業火周瑜弓(単純に物理攻撃のみ。多くの場面で周瑜のほうが優秀)

    難点は全部ダイヤにしないと劇的に強くないのと連携への投資要求は高いこと 前衛2でも最強5馬を防ぎきれるだけのポテンシャル秘めている 蜀槍も避けて通ります

  6. 仲達 より:

    末尾に呂布追加しようとしたら 強いとしか表現しようがなかったので消しといたw
    鬼神は瞬間武力5万越えだし 修羅は対軍師キラー最強  条件がそろえば呂布はどんなパーティにも勝てるポテンシャルもっている

    ただ競技大会上位に残ってる形勢は最強5馬(どっちかの呂布が入ってる率100%。ダイヤ馬超のスキルが結構鍵になっていた)が3-4割 蜀5槍2割 最強の呉槍弓5割

    呂布は5馬のアタッカ枠(通常攻撃のみ)として 極めても混合5馬への発展ができる意味で★★★★★5評価ですね  馬好きなら呂布ははずせないっしょ できれば2バージョンあるより対応の幅広がると思う 弓軍師からもっともいやがられてるキャラ

    司馬懿の馬デッキの場合 張遼+惇から一騎関羽で呂布を無力化できるので司馬懿は飾りですね 毒じゃ勝ち目薄なので

  7. 仲達 より:

    上位の編成みてると単騎型は通用しない印象でした なにせどのメンツとっても5呂布ぐらいの投資額ですので(一人2万4千越える戦力計算 5人で12万以上クラス)

  8. 女月神 より:

    なるほど、、、課金額がハンパない仕様ですね
    詳しくありがとうございました

  9. 流聖 より:

    全部と戦った感想からすると
    こちら大都督周瑜ですが
    呂布と呉王は計略部隊にとっては
    攻略の糸口がないです。

    呉王と魯粛だけで神趙雲も
    神魯粛と神趙雲のスキル回復をも
    上回る時は驚きます。

    司馬懿に関しては曹操や呂布が
    一緒にいると槍抜けしたり
    司馬懿、魯粛で来られると
    耐久でやられたりします。

    ダイヤに関しては組み合わせで
    順位関係なく強さひっくり変えるので周瑜ですら相手の配置覚えて
    毎回変えないと勝てなくなって
    きました。

    主様も順位決め大変そうですね
    今後の解放ダイヤ武将で
    順位変動ドンドンしそうですね。

  10. 5鯖 黒 より:

    いつも情報有難うございます。
    流石管理人さんのおかげさまで
    情報交換が活発な場ですね。

    是非いつかで結構なので、前提条件をつけて頂いて
    (これも沢山あって悩む事になるのでしょうが)
    どの武将はどの武将に強いのか?の
    星取り表のようなものをお願いしたいと思います!
    遥かいつかで結構ですので・・(笑)

    ちなみに私は神金司馬懿ですが司馬懿目線で言うと
    攻め側、同等レベル、2回目以降の対戦で
    とした場合、士気にもよるんですが、結果勝率
    (7割以上◎、5割ぐらい○、3割以下△)とすると

    ・神金劉備 ◎
    ・仁君・劉備 ◎
    ・神金司馬懿 ◎
    ・狼顧・司馬懿 ○
    ・神金諸葛亮 ◎
    ・臥龍・諸葛亮 ◎
    ・神金周瑜 ◎
    ・大都督・周瑜 △
    ・神金呂布 ○
    ・修羅・呂布 ○
    と感じています。

    足の遅い槍、弓には全般的に強く
    突進系及び、火力の高い計略に弱い。
    という状況です。

  11. 流聖 より:

    結果勝率
    (7割以上◎、5割ぐらい○、3割以下△)とすると
    ・神金劉備 ◎
    ・仁君・劉備 ◎
    ・神金司馬懿 ◯
    ・狼顧・司馬懿 △
    ・神金諸葛亮 ◎
    ・臥龍・諸葛亮 ◎
    ・神金周瑜 ◎
    ・大都督・周瑜 ◯
    ・神金呂布 △
    ・修羅・呂布 △
    と感じています。

    私の場合の感想です。
    大都督周瑜メインで
    魯粛や小喬で臨機応変でバフ

    従者は神諸葛亮の石180振り
    孫策、孫権も従者
    ですが士気にもよりますが
    こんな感じです。
    格上込みでの計算になります。

  12. 管理人 より:

    ゆぅりょうさん、コメントありがとうございます。
    呉王がダメなのではなく、おそらくその戦力であれば、呉王中心より大都督中心にしたほうが、コスパが良い(低課金で強い)という考えです。皆さんの言うとおり、呉パは最終的には最強?ぽいですが、それはまだ先でさらに課金も大きいという感じです。

    なお競技の勝率だけが目的ではないと思います。呉が好き!作りたい!という感じなら、それは目的を達成しているので良い部隊だと考えています。

    相模さん、コメントありがとうございます。
    無課金で司馬懿はたぶん強くないです。無難に、諸葛亮・周瑜・呂布・仁君のほうが良いと思います。

    仲達さん、女月神さん、流聖さん、5鯖黒さん、コメントありがとうございます。
    貴重な情報、考察、誠にありがとうございます^^

  13. 管理人 より:

    周瑜、甄姫、仁君で遊んだ感想。一部推測。
    以下ダイヤ含む対武将。鯖トップ3の魏騎馬とかは除きます。大都督は対戦ほぼなしのため不明。

    ■周瑜特化(将軍3)の場合
    劉備・=◎
    周瑜・=◎
    呂布・=◎
    趙雲・=◎
    諸葛亮=◎
    司馬懿=△
    *一番相性良かったのは蜀槍。逆に、郭嘉連打と格上司馬懿に勝てなかった
    *3ヶ月ほど20位以内キープ。超格上(戦力差2万)は偶然に勝つ程度。

    ■甄姫特化(将軍4)の場合
    劉備・=◎
    周瑜・=◎
    呂布・=◎
    趙雲・=◯
    諸葛亮=◎
    司馬懿=△
    *一番相性良かったのは呂布。逆に、格上司馬懿に勝てなかった。
    *20~30位。ハマると超格上にも余裕(知力2400以下の神金ならほぼ一撃)なのでトップ段位で一時11位まで上がった。
    *後に傾城(ダメ3割増)は計略には適応外と教えてもらった。未検証。落とせなかったのは、反弓のギンギラ司馬懿と知力2400ほどの趙雲のみだった。
    *競技は思った以上に強かったけど、シナリオ全然進めずw

    ■仁君蜀槍パ(将軍8)の場合
    劉備・=◯
    周瑜・=◯
    呂布・=◎
    趙雲・=◎
    諸葛亮=◎
    司馬懿=△
    *一番相性良いのは特になし。逆に同格以上の昭烈、司馬懿に勝てず。
    *順位は現在進行中。超格上には勝てそうにない。戦力=順位って感じ。
    *シナリオは順調。

    ■仁君パは、育て方間違ったぽい(><) 今「仁君、神張飛、神関銀屏、神銀槍1、神魯粛」 【対昭烈】趙雲か蜀以外槍いないと厳しい。 【対司馬懿】神魯粛作ったけど、勝率上がらないw 仁君+その他4でなく、仁君+主力2+その他3じゃないと司馬懿の勝率上がらないと思われる。2人ほど知力2000作れば、かなり勝率上がると思われる。 競技で勝つには、やはりまんべんなく上げるのでなく、主力2人ほど集中的に強化するのが一番良いようです。1人だと最近厳し目なので。 具体的に言うと、「神金5人スタメンより、神金2スタメン(3従者)の方が強い」(たぶん)と思っています。シナリオは5人スタメンの方が星集めやすいと思いますが。

  14. 流聖 より:

    私が以前、魯粛で司馬懿に
    勝っていると書いてしまったのが
    主様に影響を及ぼしたのかもなので
    訂正します。

    私の神魯粛は
    司馬懿の毒で部隊がやられなく
    なりましたが
    神魯粛レベル100
    従者は張春香レベル100
    魯粛石120振りで
    知力が2000あります。

  15. 管理人 より:

    流聖さん、コメントありがとうございます。
    いえいえ、私魯粛作ったの3回めなのでwそろそろ機能するかな~、しない!の失敗続きです。
    仁君・趙雲(姜維・従者諸葛亮)+魯粛なら石なしでも十分機能すると感じました^^
    逆に、関銀屏や張飛はかなりお気に入りなんですけど、司馬懿が多い現状では知力が厳しいかなと感じました。

    「仁君・趙雲・姜維・魯粛+槍1orホウ統」が理想的な仁君パでしょうか。
    ダイヤ槍曹操・董卓がいたら、そっちのほうがいいかもですが。

    ソウルが圧倒的に足りないけど、騎馬も作ってみたいんですよね・・・
    今の槍パでシナリオのハンマー集め終わったら、呂布とか作ってみたいな^^

  16. HIRO より:

    管理人さんこないだは回答ありがとうございますm(_ _)m

    仁君 趙雲 槍曹操 魯粛 大喬の部隊を作れるのでしばらくはこの育成に専念しようと思います(^_^)

    先ほどの管理人さんの曹操か董卓がいればというコメントでこの2人槍にも進化だったんだと知りました笑

  17. ゆぅりょう より:

    >仲達さん
    >管理人様
    アドバイスありがとうございましたm(__)m
    悩んでも結局生来の呉好きなので、呉パにしかならないんですwww
    色々やってみます(^-^ゞ

  18. 仲達 より:

    君主について軽く ★5段階 武器やダイヤ武将実装が充実してない前期と ダイヤ武将実装や武器充実しはじめた後期にわけての評価

    武帝・曹操 主力度 前期★5 前期★1 従者需要度★4 
    看破か神佑の武器が普及するまでは看破スキルが貴重でとくに諸葛亮への対策に有効 パッシブスキル最低ラインの勇猛と看破持ち維持してるが、問題は技能スキルがほかのダイヤ君主に比べまったく使えないため、後期ダイヤ馬増えたら真っ先に従者行きになることだろう(勇猛持ちで兵力従者向き連携)
    梟雄・曹操 主力度 前期★3 後期★3 従者★4
    特徴はパッシブ神佑(勇猛)持ちで技能は自己回復付きの周囲武力ダウン いうならば蜀趙雲、呉孫策の魏バージョン 但し消費1増える分だけより攻撃的寄り よく比較されるのが蜀の武聖関羽で 曹操は消費4で自己強化回復 周囲弱体40% 消費1増えるが全体ダブル強化+速度 敵全体弱体(離れてる弓にもかかる)50%の関羽 ただ関羽のほうは槍として高い部類の武力に加え、武勇 勇猛 盾壁(一定の確率で通常攻撃無効)という武聖の名にふさわしいパッシブをもっているのでいるだけで強いのが強み。 曹操は印をいつでも取れるのが強み。

    劉備・仁徳 主力度 前期★5 後期★5 従者需要度★2
    前線で効果発揮するパッシブ勇猛と頑丈 技能がすばらしく勢力に関わらず強力な周囲回復能力 代えがなくいろんなパーティーで活躍できる やはり密集しやすい蜀槍パーが相性一番よいだろう 君主カードの中で一番汎用性・有用性が高い

    昭烈・劉備 主力度 前期★1 後期★1 従者需要度★2
    槍単体でみれば盾壁x勇猛x反弓のパッシブは強力ですが 問題は技能スキルが自他ともに相手が蜀でなければ意味がない特化型なので 仁徳と比べると活躍できる場少ないといわざるえない もし運よく印が手に入って余裕があれば 蜀相手に使いたい場合や従者にとして使うのも悪くないだろう

    呉王・孫権 主力度 前期★5 後期★4 従者需要度★4
    唯一の弓号令系君主 パッシブスキルこそいまいちですが技能スキルは消費5大きいわりに回復こそ付かないものの呉の号令系の特徴である武力と知力を長く大幅に高めてくれるので、槍号令のバックアップの意味合いもある。 あと弓がゆえに看破スキルをもっとも最後まで生き持たせられる可能性が高い君主である
    若虎・孫権 主力度 前期★1 後期★3 従者需要度★4
    もともと呉の特徴として技能スキル全般的に必要消費量が多いことにあって消費6は重い。しかしパッシブは優秀なので魯粛いれば看破なくても平気なケースなら 呉王のかわりに会心持ちの若虎いれて通常火力の底上げするのもあり 技能は狙撃的な要素が濃いのでワントップ型デッキ(一人集中強化型)相手 特に対槍のワントップ型には弓ワントップで向かい討つといった使い方が効果的。
    それと呉のもう一つの特徴は従者の連携者に重複が非常に多く、印含めてレアな孫家3君主や周瑜カードを何枚も育成しないといけないのは重課金の証でもある。

    魔王・董卓(馬) 主力度 前期★4 後期★2 従者需要度★4
    武帝曹操同様 最低限の前線ダメージ吸収役に必要な勇猛と看破持ちなので、呂布がより長く持ちこたえられるので呂布デッキの常連である 技能クセありますが曹操と違って消費4と凌統より1増えますが、看破とダイヤの能力と勇猛の差で十分お釣りが来ます。 ただ馬董卓は知力低下全員にかかると無視できないので汎用性はないが従者需要度は意外に高い。

    奸雄・董卓 (槍) 前期★3 後期★3 従者需要度★4
    槍董卓もパッシブスキル盾壁 勇猛持ちなのでほかの印が取れないうちは代替ダイヤ槍としては十分に強キャラ。 ただし技能は諸刃の刃。知力低いのも対三大軍師の場合不利な要素。  意外に董卓カードはレアカードで手に入りにくいのがネック

    だいたいこんなところですね 主観的要素も結構入ってるので あくまでも参考程度に。

  19. 仲達 より:

    槍曹操について 後期は★1 に訂正
    馬デッキと相性悪く、同じ4消費でダイヤ惇馬のほうが全体強化+周辺弱体化で集団の使い勝手が段違いのため。蜀でダイヤ関羽とかぶり 呉物理弓パでダイヤ孫策孫堅の勢力号令系にかなうはずもなく、トウタク同様、ダイヤ槍が増えるまでの繋ぎや従者としての使い方など。

  20. 管理人 より:

    仲達さん、コメントありがとうございます。
    君主についての詳細な考察、タメになります。
    私の順位付けは従者の視点がかけていました。ありがとうございます!

    最終的にスタメンに残るのは、仁君劉備と呉王孫権ぐらいになる感じなんですね。
    そろそろ、☆5「夏侯惇、趙雲、太史慈、張角」あたりが来るのかな~

  21. シンゾン より:

    馬董卓は残りますよ 呂布デッキ御用達なので

  22. あんぽんたん より:

    主様はじめまして!サイト更新お疲れ様です!

    アジア版鬼神呂布のパッシブ「背水」は後にアップデートされたもので、始めは「反槍」だったみたいですよ 。
    「背水」も挑戦も早く来てほしいです!

  23. 管理人 より:

    シンゾンさん、コメントありがとうございます。
    すみません、私の書き方が断定的でした。
    想定している前提が異なると意見が咬み合わないし、不明な未来を議論するのも無駄なので、失礼しました。

    董卓も呂布のお供として長く使えそうですね^^

  24. 管理人 より:

    あんぽんたんさん、コメントありがとうございます。
    >> 始めは「反槍」だったみたいですよ 。
    みたいですね。諸葛亮や周瑜も神算に変わるみたいですよね。

    しかし、武器に背水も付くんですよね!これもレアそうだ!

  25. てぽ より:

    管理人さんはじめまして
    いつも有り難うございます

    質問したいのですが
    ☆5武将を従者にした場合のパーセンテージはいくつなんでしょうか?
    神金よりも高いのですか?

  26. 管理人 より:

    てぽさん、コメントありがとうございます。
    >> 神金よりも高いのですか?
    同じですね。カードに表記されています、25%です。
    侍女も同じ予定です。

  27. てぽ より:

    了解しました!
    有り難うございます!m(_ _;)m

  28. 管理人 より:

    てぽさん、コメントありがとうございます。
    どもっ、がんばってください!

  29. 紫音 より:

    司馬懿を狼顧・司馬懿にしたので感想と言うか皆さんに気をつけて欲しいことを( ̄O ̄;)
    検証とかはしてないので間違っていたらすみません。

    結果から言うと前より競技で勝てなくなった。
    誤情報や既出でしたら申し訳ないのですが多分スキル自体の基礎ダメージが少なくなっているのかと

    金カードの兼ね合いなどで現在小喬を入れれていない事や司馬懿の軍師が張春華(知力+520)であることなど色々改善点はありますがそれでも神司馬懿の時に勝ててた相手に勝てなくなっていますorz

    なので
    ・神諸葛亮を軍師にする
    ・せめて鬼小喬を入れる
    ・朱雀石をレベル5以上は振る(現在5に入ったばかり)

    自分の司馬懿はまだ知力1886と低めなので2000以上+小喬のバフは欲しいかなぁと

    神司馬懿よりダイア司馬懿はバフ打ちへの依存度が高くなっているように思えます。

  30. 管理人 より:

    紫音さん、コメントありがとうございます。
    >> スキル自体の基礎ダメージが少なくなっているのかと
    毒は「知力*5.85」ぐらいですか?
    以前☆4神司馬懿の比率をコメントで伺った時もだいたい「知力*5.85」ぐらいでした。

    可能性としては、以下2つだと思います。
    1.若干基礎ダメージが下がった
    2.小喬なくなったので、基礎ダメージは同じだけど、知力比率の影響でダメージが下がった

  31. 紫音 より:

    言葉足らずでした( ̄O ̄;)
    2の可能性はないと思います。
    一応どちらも小喬抜きの魯粛→郭嘉&司馬懿でのダメージでのはなしでした。

    どこかのサイトで基礎ダメージがかなり違ったのですが神司馬懿とダイア司馬懿のレベルが書いてなかったのでなんともいえないです( ̄O ̄;)

  32. 管理人 より:

    紫音さん、コメントありがとうございます。
    情報有り難うございます。
    ☆4司馬懿Lv100=697、☆5司馬懿L34=746で知力が50ほど上がっているはずなので、基礎ダメージが下がっているんですね。

    基礎ダメージは正確な計算式は運営除いてわからないので(知力1ずつ全部検証すれば分かるかもですが)、特定レベル近辺の定点の近似値で「知力*◯」と表されることが多いのですが、☆4でもレベルが上がるほどその◯が大きくなった感じがあるので、☆5もある程度になれば「知力*5.85」あたりになるのかな?レベル40後半ぐらいですかね?

  33. 紫音 より:

    なるほど!
    まだ自分の司馬懿はレベル35なのでそのせいもあるかも知れません( ̄▽ ̄)

    また話は変わりますが次のアプデで新しいダイアが追加されても、挑戦解放は司馬懿、周瑜、呂布で追加されたダイアはガチャで印取るしかないとかそうゆうオチな気がしますが管理人さんはどう思いますか?( ̄O ̄;)w

  34. シンゾン より:

    ダイヤ従者でも神同様50%に連携設定者なら25%コンビボーナス(ダイヤ従者2000なら1000+250)

    司馬懿に関して
    ・知力ベースが低いので中盤後半 周瑜孔明に引き離されていく
    大きな理由として早々に馬科技知力が40%止まりで、弓は80%まで伸びていく(なおかつ知将と策士の伸びの差)に対して 最終的に武器除いた数値(最高連携従者含めての聖石MAX科技MAX LVMAX)で見比べてみると周瑜孔明が知力4380付近に対して 司馬懿は3569 実に800程度の差が中後半に差として生まれてきます(ベース1877+諸葛亮1692 周瑜孔明はベース2700付近まで伸びます) 参考までに同条件で魯粛3464(孔明) 郭嘉2899(孔明) 小喬3411(周瑜)

  35. シンゾン より:

    続き
    魯粛と知力近いので司馬懿の従者諸葛を魯粛の周瑜と交換すれば連携の差で知力逆転するのであの方への対策になる ※周瑜孔明の場合は使えません 落差でかすぎるので。

  36. 管理人 より:

    シンゾンさん、コメントありがとうございます。
    将来的な考察含め、ありがとうございます。
    あの人、、、槍パの守り神ホウ統さんですね。。。

  37. KAHO より:

    管理人様
    初歩的な質問でとてもはずかしいのですが、教えてくださいませ!

    神諸葛亮を臥龍諸葛亮に覚醒させようと思っているのですが、
    これまで神諸葛亮に付いている四聖石の効果はどうなってしまうのでしょうか?
    (いま120個ついてキラキラカードになっています)
     
    臥龍にアップすることでこれまで集めた四聖石の効果が0になってしまうのですか?
    それとも効果分がアップした臥龍になるのですか?
    弱くなるなら神のままでいいです。
    何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  38. 管理人 より:

    KAHOさん、コメントありがとうございます。
    神諸葛亮を臥龍諸葛亮に覚醒させた場合、四聖石は引き継がれます。
    安心して下さい^^

  39. KAHO より:

    管理人様
    ありがとうございました!

    では臥龍にアップします。ついでに劉備も仁君にしちゃいます!

  40. シンゾン より:

    いえ(笑) 法師キラーの修羅対策  ホウトウより毒のほうが効果長いので

  41. 管理人 より:

    シンゾンさん、コメントありがとうございます。
    修羅がこんなに脚光を浴びるとは思いませんでした!

  42. シンゾン より:

    先日実際に体験してみて実感したんですが修羅より馬超のほうが厄介ですね 特に計略パーにとっては

  43. 管理人 より:

    シンゾンさん、コメントありがとうございます。
    馬超ですか、馬に変えたいな~

  44. シンゾン より:

    それは早計すぎますw (たくさんの連携従者も含めて槍弓と馬の大転換は非常に資源の浪費がでかい)
    修羅 馬超は張飛や趙雲ワントップデッキや槍耐久パーで対応できる能力あるし
    どの陣形も苦手デッキ得意デッキがあるから、槍パーでも5槍 4槍+魯粛 槍ワントップなどのように相手の構成に合わせて変化させればいいだけですので、まずは好きな兵種(槍弓か馬弓かの)を一つ極めることが先決 むしろ2槍体勢のダイヤ孫策孫堅が鎮座する呉の号令系重ねが強すぎて 馬も槍も劣勢に立たされてる

    あと最近向こうのアップ蜀強化3点も入ったので昭烈の技能内容が変更され(主に蜀から弓弱化にかわった) 槍パーの対弓弱点が改善しつつある 武聖関羽が消費4に あとダイヤ黄忠(無傷 武勇)が実装され、ワントップ強化型での武力がすごいことになってる 呂布超え

    あとは残ってるのは魏が死んでるのでどーなるか先が読めない状況

  45. 管理人 より:

    シンゾンさん、コメントありがとうございます。
    競技の順位は周瑜の時で満足しているので、今はいろんな部隊で遊びたいです^^
    将来的に騎馬で、修羅と一騎関羽の2トップで、タイマン勝負部隊にしたいと思ってます。
    でも部隊変えるコストが大きすぎますよね、なんとかして欲しい!

    >> 昭烈の技能内容が変更され(主に蜀から弓弱化にかわった)
    結構、バランス取ってくるんですね。特定期間で最強はあるかもですが、絶対的な最強パって出てこないかもですね。

  46. yukki より:

    申し訳ございません。途中で送信してしまいました・・・

    はじめまして。いつも拝見してます。管理様の考察、また皆様の考察に感心しきりです。
    さて、この欄で合っているかどうかはありますが、御意見賜りたく。
    小生、現在
    「神呂布(神貂嬋付)」「神凌統」「鬼大矯」「鬼ホウ統」「武帝曹操」
    での組合わせですが、今後呂布を「鬼神」か「修羅」にするかで無茶苦茶悩んでます。どちらもこちらの情報を見ていると良さそうで・・・
    何か御意見ありましたら賜りたく。
    一つの指標にしたいかと。それで後からどうかとは無論申しませんのでよろしくお願いいたします。

  47. 管理人 より:

    yukkiさん、コメントありがとうございます。
    >> 呂布を「鬼神」か「修羅」にするか
    どちらも用意できると良いみたいなのですが、そうも言ってられないと思いますので、個人的には「鬼神」が無難かなと思います。

    理由は2つあります。1つは、背水が強いと感じたから。私は仁君槍パなのですが、普通にぶつかったら同格の鬼神に負けましたw強すぎ!
    もう1つは、神祐武器を装備させれば、対計略も(修羅ほどではないものの)ある程度はできるようになったから。
    すでに部隊も理想的ですし、鬼神になって競技回せる時間があるなら、鯖トップ数人にしか負けないんじゃないかなと思います。

    ただ修羅も魅力的ですよね。。。私は将来的に、修羅と一騎関羽の2トップのタイマン部隊にしたいんです。
    ただその理由は楽しそうだからであって、鬼神とどちらが勝率高いかという観点ではないので、やはり無難に答えると「鬼神」がいいかなと思います。

  48. yukki より:

    管理人様
    早速の御回答下さりありがとうございます。「鬼神」にしようと思います。
    っていってもこれから競技で頑張る所なので1ヶ月位かかりそうですが・・・
    背中を押してもらってありがとうございます。(優柔不断なものですから・・)
    鬼神目指して頑張ります。
    これからも参考にさせて頂きます。宜しくお願いします。m(._.)m

  49. 管理人 より:

    yukkiさん、コメントありがとうございます。
    部隊が強くても上位に入るには最低でも1日15~20戦競技を回さないと厳しいと思うので、ご自分の時間ペースでがんばってください^^

  50. とんだ名無し より:

    昭烈は弱いです。スキルが変更されたので、仁君にも勝てなくなりました。弓相手にはそこそこ威力を発揮します。

  51. えーせー より:

    昭烈は計略隊のお供としてはわりと有能です(^^ )
    槍、騎馬相手なら盾壁あるので壁として時間稼ぎにもってこいですし、敵が計略の場合知力下げつつ回復でしのぎ、武力、計略で反撃!ができるので(^^ )

    ただまだ武弓パは少ないですしあくまでアンチ○○としての役割になるので部隊の主力ではないですね(^_^;)

  52. 7鯖周瑜君 より:

    競技で修羅呂布と当りましたが効果時間はそのままでダメージのみ半減(時間ない全て)されてる感じでした。
    挑戦の神祐のような特殊な処理はされてない模様です。

  53. 管理人 より:

    7鯖周瑜君さん、コメントありがとうございます。
    頂いたコメントで、運営から【神祐は「最初に受ける法術攻撃のダメージが50%減少」】との返信があったようなのですが
    「最初に」の意味は、継続計略スキルの場合は1秒という意味でなく、1度目のスキル時間(周瑜であれば基本8秒間、知力差で変化)という意味なのですね。
    まだスキルレベルを8まで上げてる人はほぼいないと思いますが、数カ月後には計略系は厳しいのかもですね。う~ん、周瑜に戻そうか考えてもいるけど迷います・・
    貴重な情報ありがとうございました。

  54. 管理人 より:

    とんだ名無しさん、えーせーさん、コメントありがとうございます。
    アジアでは呉が最強?ぽいので、アンチ呉パの形で弓対象に変わったと思うのですが、日本では早すぎかもですね・・・
    現状、日本で弓パ使っている人は少ないと思うので・・・

  55. まるちねす より:

    知り合いの司馬懿の方にお願いして何度か検証しました
    最初の攻撃1秒被ダメ2023以後4067
    2度目以降の攻撃被ダメ4067
    司馬懿に画面が移り変わるため1度目の被ダメは確認しにくいですが
    最初も2度目も被ダメは何度検証しても変わりませんでした。
    現状は1秒です。これがバグなのかどうかは分かりませんが

  56. 蜀槍パ より:

    運営に問い合わせた所、パッシブスキル神佑の効果は、最初に受ける法術攻撃のダメージが50%減少とのことで、雷系スキルの場合は単純に半減となり、炎系スキルの場合は時間が半分になるとのことでした。ダメージが例えば4000、4000、4000、4000、2000。となるのはスキル時間が奇数(もしくは整数でない)の場合で、この場合9秒×0.5=4.5秒になりこのような合計ダメージになるとの回答を頂きました。

  57. まるちねす より:

    時間が半分になっていたのですね。
    これで被ダメ数値が変わらない謎も、1度だけ半分の被ダメ数値が表示されていた謎も分かりました。
    蜀槍パさんありがとうございました!

  58. 管理人 より:

    まるちねすさん、蜀槍パさん、コメントありがとうございます。
    まとめると、

    ■神祐の効果
    1.諸葛亮などの一撃計略には、ダメージ50%減
    2.周瑜や司馬懿などの継続計略には、時間が半分になる=集中と同じ効果

    ってことでしょうか?それとも、継続計略は、「ダメージ50%減+時間半分」の効果なのかな?

    いろいろ聞いてばかりですみません。自分でも検証してみます^^

  59. まるちねす より:

    下記の質問に対して以下のような返答を頂きましたので文章そのまま入力致します。
    少々苛立っている私の質問から

    やはり1回目と2回目の被ダメが司馬懿で変わらないです。
    1秒なのか?バグなのか?

    次はそれに対する返答です

    ご来信ありがとうございます。
    お問い合わせの件につきまして、
    スキルを発動したばかりの時に受けたダメージが減少します。
    基本的には1秒間のことです
    以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

    私の誤った解釈により、ブログ内の混乱を招いたことを深くお詫び致します。

  60. てぽ より:

    今のところ神佑のスキル結果としてはトータルダメージが半分になりそうな感じですね
    一撃系計略はダメージ半分に
    毎秒系計略はダメージ時間が半分に

    神佑、期待値ありそうですね!

    皆様検証お疲れ様です、とともに有り難うございます!m(_ _;)m

  61. まるちねす より:

    てぽさん違う>_<
    関わった以上わたしの見解は書きます。
    司馬懿周瑜は1秒つまり1回だけです。
    4000のダメを継続して受けるなら神佑スキル8で最初の攻撃のみ2000後は継続して4000を受ける
    あくまで私の見解です
    このブログと公式で出ているものではありません。

  62. 管理人 より:

    神祐についての様々な情報ありがとうございます。
    先ほど神祐武器で試しましたが、最初のダメの確認難しいですね~_~;
    フレさんでないと何度もすると失礼なので、少し時間が必要ですね~_~;すみませんでした。

    ただ1秒だと事実上死にスキルですね。2ハブ諸葛亮には不十分だし、1秒だと周瑜司馬懿に意味ないし。

    もし修羅使ってる方で情報頂ければ幸いです。

  63. てぽ より:

    つまり神佑は最初の1発のみ半減ってことですか?
    蜀槍パさんに対する運営の返信は
    毎秒ダメージ計略に対しては時間が半分になると返信がきたそうですが
    どちらが正しいのでしょうか?

    わたしも神佑持ちの修羅呂布か東風諸葛亮を相手に試してみますね

  64. ゆっけ より:

    こんにちは(^^)

    中華の動画で見た感じだと、鬼神呂布に絶貂蝉の神佑無しと臥竜に入れ替えた神佑有りで小喬→大都督相手に検証してる動画見てたら1秒だけ半減じゃない感じします。
    他にも同じ動画見た方いませんかね?

    リンクの貼り方がわかんない(T^T)

  65. 管理人 より:

    ゆっけさん、コメントありがとうございます
    動画の「URLを選択>コピー>貼り付け」で張れますよ^^スマホだと少し操作が面倒ですが^^

    運営から2通りの返事(時間半分、1秒のみ)があったみたいなので混乱中ですが、Lv1でも多少楽になったし、1秒だと死にスキルになるので時間半分じゃないのかな~と思ってますが、個人的には検証は十分ではないです。

  66. ゆっけ より:

    これでわかりますかね(´・ω・`)?

    神祐被動效果實測: 無神祐 http://youtu.be/_I2HigMJjo8

    神祐被動效果實測: 有神祐lv7 http://youtu.be/FRGVW_KY0hc

  67. 管理人 より:

    ゆっけさん、ありがとうございます。
    夜に拝見させていただきます^^

  68. まるちねす より:

    ゆっけさん神佑効果についての訂正ありがとうございました。
    わたしはあいにく電波状況が悪く拝見することは叶いませんが、
    おかげさまで皆さんに正しい情報を伝えることができ大変助かりました。

  69. ゆっけ より:

    まるちねすさんも検証お疲れ様ですm(__)m

    ただ、運営様が中華版と日本版で効果が違う場合もあると思います(T_T)
    (サイレント修正が多い気がします)

    三国は他ゲームより楽しいから皆で楽しめるようになる事を期待してます(^^)

    管理人さん日々の情報更新に感謝しますm(__)m

  70. 匿名 より:

    曹操の看破では?(*^^*)

  71. 管理人 より:

    動画を軽く見た感想
    ・1秒目のダメージは確認しづらい(笑)
    ・神祐によって、確かに時間短縮にはなっていそう

    ・動画神祐なし。1秒目確認できず>4.9万が続き>看破曹操が死ぬと5.5万になり、死亡
    ・動画神祐あり。1秒目6.1万ダメ(なぜ?)>4.9万が続き>看破曹操が死ぬと5.5万になるが、3マス経過(10秒ほど)でダメ0になり、その後敵炎が消える

    神祐ありの動画の1秒目が6万超えてるのは理解に苦しむけど、その後敵周瑜の炎が消えて、神祐なしと異なり生き残っているということは、やっぱり最初の1秒だけ50%減というよりは、時間が50%?減なのかなと思いました。

  72. ゆっけ より:

    確認お疲れ様ですm(__)m

    神佑有りの動画だと時間短縮されてる感じはしますよね。
    魯粛の後に炎が消えてるのも疑問σ(^_^;)?

    自分で検証したくても神佑付き出ない(T_T)

  73. えーせー より:

    1秒目でダメージが大きいのは蜀槍パさんの言っていたように割り切れない秒数分を最初の1秒分で帳尻を合わせているからではないでしょうか?
    例えば10秒ほどで消えたけど実際の効果時間は10.3秒でその0.3秒分のダメージが1秒目のダメージに追加されてるみたいな

  74. 匿名 より:

    集中と同じとの表現は誤解を招きそう。
    集中の時間短縮はデバフのみでDoTには効かない(よね?)

  75. 匿名 より:

    あと1秒目のダメージ多いのは知力下がってるだけじゃないですか?
    動画見てないけど業火周瑜だよね

  76. えーせー より:

    業火周瑜ですが知力デバフ効果は武帝曹操にかかってます
    神佑持ちは鬼神呂布なので知力デバフの影響ではないですよ

  77. 管理人 より:

    匿名さん、えーせーさん、コメントありがとうございます。
    ご指摘ありがとうございました。集中と同じという表現は削除しました。

    1秒目は帳尻合わせなんですかね?
    それをかんがえると、1秒目は無視して考えたほうがわかりやすいですね^^

  78. 匿名 より:

    失礼
    動画見ました
    呂布だけじゃなく他の武将も1発目は大きいダメージでてますね
    この人の他の動画(看破なし)でも同じだから中華ではそうなのか、それとも何かあるのか…
    不思議です

  79. のり より:

    関羽が出てこないのは自分だけでしょうか?

  80. 管理人 より:

    のりさん、コメントありがとうございます。
    ガチャでですか?私も諸葛亮とかいろいろ、出てこないですが・・・バグかな・・・

  81. のり より:

    挑戦[2/9]
    武聖・関羽、美髭公・関羽、が出てこないのですがバグですかね?

  82. 管理人 より:

    のりさん、コメントありがとうございます。
    関羽はまだ挑戦に出てないです、つまりバグではありません。
    最も新しい☆5ダイヤ武将の覚醒堕天印は、レアガチャでの先行配信で、挑戦に出てくるのは後日です。*次(か次の次)の☆5ダイヤが実装された時に、挑戦に出てくることが多いようです。

  83. のり より:

    有り難う御座います!!
    安心して呂布を育てますっ!

  84. 呂布特化 より:

    星5の条件の50パーセント以上というのはどういう処理をしているんでしょうか?全員の
    体力バーが明らかに半分以上ある時でも、ダメな時あります。特に部隊数が3でやるとMAXでも無理でした。

  85. 4鯖acmds より:

    張遼のダイヤ進化はどっちがいいのでしょうか?

  86. 管理人 より:

    4鯖acmdsさん、コメントありがとうございます。
    魏騎馬なら覚醒、群騎馬なら堕天でしょうか。

    テンプレは以下にまとめています
    http://xn--qckyd1c718mpmjbzuv1zrk7d.gamerswiki.org/%E9%83%A8%E9%9A%8A%E7%9B%B8%E8%AB%872/

  87. 匿名 より:

    修羅呂布、美髭関羽のコンビってどうなりました?
    作ろうか迷ってるんですけど・・・(-.-;)y-~~~

  88. 匿名 より:

    修羅呂布は群or混五騎の計略対策要員
    関羽は魏五騎のアタッカー
    ワントップ運用では鬼神・錦獅には劣ります
    ただし関羽は騎馬では辛い鬼神に対して相性が良い、計略は他の面子で対処可なので利点が少ない
    鬼神と錦獅では鬼神>錦獅

    強さはパーティ単位で考えるものですし、単独でのランキングという表現はこのゲームでは向きませんね
    競技に限定した場合の、それぞれワントップパのランキングなら分かり易いですが

  89. 管理人 より:

    匿名さん、コメントありがとうございます。
    大都督に決めた時点で騎馬は諦めました。石と従者を変えるのが大変なので!

  90. 管理人 より:

    匿名さん、コメントありがとうございます。
    >> 鬼神と錦獅では鬼神>錦獅
    貴重な考察誠にありがとうございます。やはり鬼神の方が良いんですね。
    全般仰るとおりで恐縮です。

  91. 匿名 より:

    鬼神と錦獅のワントップについてですが
    前提として、初期武力は鬼神の方が100高く武力兵力従者は鬼神が優秀(兵力はハンマー2種の微課金想定)
    更に鬼神は背水持ちの為、武力では大きく勝り回復もあります
    対して馬超は無傷で周瑜関羽仁君の影響を受けず、武力ダメスキルと会心持ち

    競技での相性で考えると、
    周瑜はホウトウ卑弥呼で対処出来る為どちらも同じ
    諸葛亮は鬼神>錦獅、鬼神は回復あるが錦獅はバフ1枚残しでは辛く鬼神の方が必要な戦力が低い
    司馬懿は錦獅>鬼神、デバフが効かず魯粛耐久もスキルで飛ばせる

    蜀槍は鬼神>錦獅、ある程度まではどちらでも勝てるが上位相手の場合錦獅はすぐに溶ける
    五騎はどちらも無理
    呉は鬼神>錦獅
    騎馬ワントップはどちらも配置や設定次第なので厳しいが、回復背水の無い錦獅の方が辛い

    軍団内での情報や自身の経験と合わせるとこんな所
    錦獅は自己回復が無い為、高武力に対して長持ちしないのが厳しいです
    逆に回復や継戦重視の相手はスキルで飛ばせるので楽
    後は競技での対周瑜防衛が強いと良く言われますね

  92. 管理人 より:

    匿名さん、コメントありがとうございます。
    詳細は検証ありがとうございます。やっぱり鬼神は強いですよね!群武将の☆5も増えそうですし、国家パを除けばまだまだいけるのかな!?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ワールド比較【トップ段位黄巾討伐】

三国魂のワールド比較をしました。トップ段位と黄巾討伐から「アクティブ人数が多い鯖 …

武器融合
武器融合で効率的なスキルLv上げ

三国魂の武器レベルを上げるための融合を効率的に行う方法を考察(暫定)。 まず、以 …

no image
競技課金とガチャどっちがお得?

三国魂の競技に課金するのは得なのか損なのか計算してみました。*競技20日間を想定 …

no image
派遣機能【隠しイベント】

三国魂の派遣機能について。暫定情報です。 [追記4/4] 隠しイベント「龍吟弓」 …

微課金テンプレ呂布
微課金テンプレ部隊

ここでは、微課金プレイヤーが最大限強くなれる部隊のひな型を紹介しています。いわゆ …

3日ごとの報酬
競技場3日毎の報酬

三国魂は9月25日にワールド8がオープンしました。 新ワールド8で、スタートダッ …

no image
テンプレ部隊別おすすめ武器

三国魂の、「最強テンプレ部隊」と「微課金テンプレ部隊」はまとめました。ただ武器の …

人君劉備
☆5武将仕様【鬼から?神から?】

2014年12月17日に実装された三国魂の☆5ダイヤ武将の仕様をまとめました。 …

no image
ワールド比較【7鯖が大活況】

三国魂の競技3回目が終わったので、ワールドの比較をしてみました。 結論は、7鯖が …

no image
壁役決定【ダメージ計算から考察】

三国魂の銀武将の壁役を決めました。呂布や趙雲のダメージがこちらでだいたい分かった …